ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2017概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



8月10日(木)読み聞かせ日 曇りのち雨

今日の朝ごはんはトマトスープと大麦パン、カレンズとクルミのカンパーニュなど4種類のパンたちでした。

 

飲み物はノンカフェインのコーヒーに牛乳を入れて飲みました。

 

甘かったり、しっとりしていたりそれぞれの良さを食べ比べ、どれも美味しかったね♪

 

それからお勉強の時間!!

みんなで勉強すればスムーズにはかどります☆

 

お昼ごはんは夏を代表するそうめん!!

 

のどごしがよく、つるっとっ食べれて美味しい♪

さまざななトッピングがありこどもたちもお腹一杯になりました〜

 

午後は園部読みがたりクラブの方々が来てくださいました。!!

バッタ、ネコ、オニなど色々な本に子どもたちは興味津々!

のめりこむぐらい面白かったんだよね

 

それから、絵本に出てきたキャラクターを紙コップに書いて輪ゴムをかけて飛ばす工作の始まりです。

みんな上手に飛んだかな??

 

おやつの時間はおもちと寒天デザート!

寒天にはひと工夫!炭酸をかけて出来上がり!

冷たくて、甘いデザートは大人気でした。

 

夕食はモリモリ食べて明日に元気を溜めましょう!

 

明日は隅田農園にレッツゴー!!

 

たっつー

| 夏の家2017 | 23:39
8月9日(水)プールの日 晴れのちくもり

今朝は、とてもよく晴れました。

 

みんな朝から元気いっぱいでした!

 

朝ごはんはごはんや納豆、その他いろいろ食べました。

 

たくさん食べて元気になりました。

 

午前中は宿題をやったり、遊んだりとみんな思い思いの時間を過ごしました。

 

お昼ごはんには、夏野菜カレーをターメリックライスで食べました。

 

とても美味しく食べて、大満足でした!

 

午後には楽しみにしていたプールに行ってきました。

 

プールでは浮輪やビーチボールを使って遊んだり、泳ぎを競ったりしました。

 

今日はとても暑かったので、気持ちよく遊んで楽しかったです!

 

プールから上がった後はおやつを食べました。今日のおやつはフレンチトーストでした。

おかわりしたくなるくらい人気で味わって食べました。

 

晩ごはんは夏野菜の天ぷら、かきあげでした。サクサクで美味しくて、ごはんが進みました。

 

旬な野菜を美味しく食べることができました!

 

明日は川へ行ったり、絵本のよみきかせがあったり楽しみです!

 

れっちゃん

| 夏の家2017 | 23:43
8月8日(火)鶏の解体とバーベキューの日 晴れ一時雨

やってきました。ゴーワク名物(?)鶏の解体の日です。

 

養鶏農家さんの湯浅洋次さんにご指導・ご協力いただきます。

 

みんな、誰かのいのちをいただいて生きています。

 

わたしたちの口に入るまで、たくさんの工程があるのですね

 

お昼ごはんはジャージャー丼、かぼちゃサラダ、パプリカのピクルス、ミニトマト、コンソメスープ。

丼にのっかっているのは肉ではなく野菜味噌です。

 

ミニトマトは山田ふぁーむさんからの差し入れです。いつもおいしい!

 

午後は夕食のバーベキューに向けて準備です。

 

野菜を切ったり、フルーツポンチの中身をつくりました。

 

白玉団子もお野菜もいろんな形ができました

なすが猫型!

 

おやつはなんと!こどもだけでつくった人参パウンドケーキ。早起きしてつくってくれました。

 

夜が豪華なので、おやつは控えめに。少しずつ味わっていただきました。

 

そしていよいよバーベキュー!

 

いつも食事のときには出ないジュースが今日は二杯も飲めます。シュワっと炭酸も。

 

みんなで一生懸命解体した鶏をたくさんいただきました。

季節のお野菜も焼くだけでおいしい。

 

デザートはフルーツポンチ。めっっっったに出ませんよ。

 

外で食べると気分も違いますね。

 

おとなも解放気分。

今日もよく動きよく食べました。

しっかりおやすみなさい。また明日。

 

(な)

 

| 夏の家2017 | 23:15
8月7日(月)台風の日 雨

今日は京都に台風が近づいていたので、朝からずっと雨ふりの一日でした。

 

朝ごはんの後は勉強の時間。毎日こつこつやってます。

 

お昼ごはんはちらし寿司と蒸し茄子、ひじきの煮物、それにモロヘイヤのスープ。

 

トマトは交流の家の管理人さんから頂いたものです。

大きなお口でいただきます!もぎたてなのでとってもおいしかったね。

 

 

午後からはみんなで体育館に行きました。

 

跳び箱の練習中です。きょうはじめて閉脚とびに成功したこもいました。初めは怖かったけど、最後には「閉脚たのしい〜!」ってぴょんぴょん。

 

バスケットやトランポリンに鬼ごっこ、みんな思い思いに遊びまわって、汗びっしょりでした。

 

はいはいも絶好調。体育館中を縦横無尽に動き回ります。

 

体育館から帰ったら、おやつのわらびもち。体育館からの帰り道にも「わらびもちだいすき!」って声があがるくらい、みんな楽しみにしていました。

 

おいしいね!

 

晩御飯は、みんな大好き肉じゃがでした。

ごはん係のおはなしが終わるやいなや、われ先にとよそいます。

 

ごはんの後は、ミーティングが始まるまで貼り絵をしたこも。いろんな色の折り紙をちぎって台紙に張って、素敵な夏の絵ができました。おうちに飾ってね。

 

 

 

今日もたのしい一日でした。

台風も吹き飛ばすくらいのパワーのこどもたち、明日は何して遊ぼうかな?

 

 

ななこ

| 夏の家2017 | 23:21
8月6日(日) 凧作りの日 晴れ

二年ぶりにゴーワクに来ました。いおです。

今日は晴天、キャンプ日和!

 

午前中は「凧作り」です。

 

先生の教えに従い、みんなガリガリ シュシュと竹を削っていきます、みんな真剣そのもの。

 

骨組みを作って、帆を張って、カッコイイ絵を描いて・・・

 

お昼ごはんをまたいで何とか完成!

風のある日に飛ばしてみようね。

 

お昼ごはんはラタトゥーユ!

 

とまとの酸味とゴロゴロ野菜でとっても美味しかったです。

後はニンジンスティックにニンジンディップ!ニンジンの過剰摂取!美味しかったです!

 

午後からは「ゲーム大会」です。

将棋やオセロやカードゲームと、みんな思い思いのゲームをやりました。

自分は男の子たちと「コヨーテ」というゲームをやりました、自分の持ってきたゲームなのにみんなの感覚の鋭さにタジタジに・・・全く勝てませんでした・・・みんな強い!

 

おやつのすいかは黄色いすいか。とても甘くておいしかったです。

 

晩御飯のメインディッシュは「あかも瓜とナスと空心菜の炒め物 ひき肉うめあんかけ を添えて」です!

だけど拍手があがったのはみんな大好きジャーマンポテト!

 

みんなジャガイモ大好きです。

 

炒め物もジャーマンポテトもとても美味しかったです、ゴーワクのごはんは最高だぜ!

 

寝る前には「阿波踊り」をみんなで踊りました。

みんな食いついてくれないかなと思ったら、意外とみんな乗ってくれて、一生懸命練習しました。

みんなよく頑張った!今日の練習を忘れないように!

 

久しぶりのゴーワクはとても楽しくて、そして・・・心底疲れました・・・

やっぱりここはパワーが桁違いですね、エネルギーに溢れてます。

 

自分は明日で帰るから名残惜しい、明日は最後まで楽しく遊びましょう!

 

いお

| 夏の家2017 | 23:17
8月5日(土)畑とプールの日 晴れときどき曇り

今日は朝から畑に行くよ!

 

じゃがいも、にんじん、えだまめ、プチトマトが採れました!

 

朝ごはんは卵かけごはん!みんな、おいしいねっ!

 

また、来年と今日帰ってしまうお友達を見送って

 

午前中は、部屋で将棋をしたり、グラウンドに行ってバトミントンをしたりして遊んだよ!

 

たくさん遊んで、おなかがすいたね!お昼ごはんは、マーボーナス丼でした!

 

いっぱい食べたら、さあ、プールに行くよ!

 

出発前から、みんなうきうき!え、もう水着なの!?早くないですか...

 

プールについたら、元気いっぱいに遊んだよ!

 

おやつは、友の会さんにもらったマドレーヌとクッキー!いつもありがとうございます。

 

いっぱい遊んだから、おなかぺこぺこ!朝畑で採れたばかりの野菜が食卓に並びました!

 

明日は凧作りをするよ!

 

みわ

| 夏の家2017 | 23:35
8月4日(金)健康チェックと川遊びと太陽熱風呂の日 晴れ

「おはよう」とみんなが起きる前はうそのように静かです。

 

午前中はチェルノブイリヒバクシャ関西さんの健康チェックをした。

その間に他のみんなは折り紙、ボートゲームやキャッチボール、バトミントンで遊んだよ!

おたまじゃくしも大きくなってたよ。水替えちゃんとしているし、えらいね。

 

お昼ごはんには山形の郷土料理のだしづけ丼を食べた。納豆やおじゃこもトッピングしたし、スパゲッティフライやじゃがいもの甘辛煮もあったよー

 

午後はみんな水着に着替えて川に行ったよ!

 

川で飛び込みを沢山した。回転ジャンプが凄くきれいだった。

大きいこどもだけではなく、小さいこどもも元気いっぱいに挑戦したよ。

 

おやつはスイカと梅ジュース!川遊びの後はみんなお腹がすいていたのでちょうどいい!

10カットも食べた人もいるみたいです。スイカの種を飛ばして、的に当てるゲームをした。

 

今日から太陽熱風呂も使えるようになって、結構人気でした!

 

夜ごはんのお手伝い。もちろん味見も必要です。

 

夜ごはんはピーマンの肉詰め。ピーマンが食べられないこどもも肉のためにパクパク食べていました。一番多いこどもは11コも食べたよ!他には米粉のチヂミや春雨サラダでご馳走でした。

 

今日も元気いっぱい遊び、疲れました。おやすみなさい:)

 

めぐ・みお・るふぇ

| 夏の家2017 | 22:33
8月3日(木) 大掃除とグランドとカレーの日 晴れ

おはよう!と今日も早起き

 

朝の散歩で虫をゲット

ブラックベリーをつまんで散歩終わり

 

朝はパンフルートの焼きたてパン

パンを切るのもこどもも手伝います

 

おいしいパンをみんな皿一杯にとっていきます

 

朝食はカボチャポタージュスープとスクランブルエッグ、ソーセージ、サラダ

 

午前中は持ち物整理と部屋の引っ越しを行いました

 

昼ごはんはトマトソースとペペロンチーノの2種類のスパゲティ

 

午後は小学校のグランドでバッタ採集と

 

体育館ではくたくたになるまでケイドロで走り回る

 

おやつはココナッツとみかんの寒天ゼリー。冷たくておいしい。

 

こどもたちの発案で夜の夕食前にカレーのチャパティーづくり挑戦!!

 

フライパンでもおいしく焼き上がりました。

 

サフランライス、チャパティー、サラダの夕食メニュー

 

みんなの大好きなカレーをほおばる、ほおばる

 

夜のミーティング。新しい参加者も増えて発言が多くなった

 

布団とシーツを自分で布いた後に、側転!

 

おやすみなさい。

 

すえ

 

| 夏の家2017 | 23:04
8月2日(水)野染めの日 晴れ

今日も早起き。

 

散歩に行きます。近くの鶏舎で鳥に草をやったり、

 

草遊びをしたり、夏バテもなくみんな元気!!

 

午前中は恒例行事の野染め!!染めのおっちゃん、ぽこさん、チャコさんが来てくれました。

染料は天然自然のもの、ラベンダー、フクギ、タマネギなどにミョウバン、灰汁を入れると、アラフシギ!!色が変わります。

 

18mもある布を宙に吊ってみんなで染めます。走ってぬったり、

 

きれいに染まりました。

 

最後に和紙を自由におって染めます。

広げてみると自分でも思ってもいない模様がつきます。

 

昼食はうどんです。ナンプラーのたれと梅のたれの2種類、麺類はみんな大好き、あっというまになくなりました。

 

昼食後は染めた布を本に見立てて見ていきます。一ページごとに様々な表情の模様が出てきて歓声が上がります。

 

その後はは川遊び。今日もカニ獲りしていました。

 

夕食作りはお手伝いしてくれて美味しいコロッケの完成!!

 

口いっぱいにほうばりました。

 

今日もいっぱい遊んだんね。

 

ばっしー

| 夏の家2017 | 23:35
8月1日(火) 川遊び&体育館 晴れ

今日も早起きしたので

 

畑ではえだまめを収穫したよ。

 

朝はすずしいので散歩もきもちいいです。

 

宿題をがんばった後は

 

川遊びへ。水が冷たくて気持ちいいです。

 

いろいろな生き物もたくさん見つけました。

 

お昼ごはんは三色丼ではなく、四色丼。

 

おいしくいただきました。

 

お昼ごはんの後は体育館へ。バトミントンや

 

おにごっこで盛り上がってました。

 

おやつには梅ゼリーとフレンチトーストをいただきました。

 

夜ごはんのポークビーンズ。

おなかがすいていたのでいっぱい食べました。

 

今日もふとんをきちんとひいて。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

| 夏の家2017 | 23:08
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR