ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2019概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
7月31日(月)流しそうめん 晴れ一時雨 

みんな早起きで起床時間前からUNOや人生ゲームで遊んだり、おたまじゃくしやザリガニ獲りに行きました。

寝ている人もいるから静かにね!

 

朝食前に出発するお友達をお見送り。

 

勉強のあとは流しそうめんの準備を一緒にしました。

料理を手伝ってくれた人もいましたよ

 

そして昼食は流しました。そうめんを。

あれ?きゅうりやトマトも流れてきました。

 

良い天気の中、わいわい食べておいしかったですね

 

午後はグラウンド&体育館へ。おにごっごやサッカーをして遊びました。

 

おやつはスイカと桃!夏といえばですね。

帰るころに夕立に遭遇。夏のお天気です。

 

そのあとはまた新しい人を迎え、夕食までの時間めいいっぱい思い思いに遊びました。

 

 

晩ごはんは豚肉の生姜焼き!肉メニューにみんなの歓声が上がります。

 

大所帯になった夏の家。わいわいぎゅうぎゅうぶうぶうおいしく食べました。

 

明日もいっぱい遊びましょうね。

 

(な)

| 夏の家2017 | 23:28
7月30日(日)プールの日 曇り時々雨

朝は雨が降っていました。

 

それでもぐっすり眠れてました。

 

今日は何組かのお友達がゴーワクを出発する日でした。

「また会おうね。来年ね」とハグして元気に見送りました。

 

午前中は勉強を頑張ったり、川のほうへ山椒の実やミントの葉を採りに行きました。

香りの良い実は物干しに干して今後のお楽しみです。

 

昼食は2種のソースのスパゲティです。

 

クリームもミートソースもとても美味しくて、あっという間にお鍋は空っぽ。

 

食べたら皆で片付けを協力して、13時に無事にプールに向けて出発しました。車の中はもちろん大はしゃぎです。

 

プールの水はとても冷たく、汗ばんだ体には最高でした。

みんな唇を青くしながら時間いっぱい楽しんで、

 

今日のおやつはプールの外で冷たいパイナップルとスイカ、それに梅ジュースの素敵なメニューです。外で食べる甘くておいしいおやつは格別です。

 

帰ってきてからもこどもたちは元気いっぱいに走り回っていました。

晩ごはんはジューシーなピーマンの肉詰め。子どもたちも手伝ってくれて、

 

山盛りに作った肉詰めは瞬く間に売り切れました、

 

今日も目一杯遊んでたくさん笑った1日でした。

 

(某ぎぃ)

| 夏の家2017 | 23:56
7月29日(土)Tシャツ作り&きもだめし 晴れ 

朝からいい天気。

 

パンフルートさんからいただいた美味しいパンをたくさん食べて、

 

今日も元気いっぱい、楽しい1日が始まります。

 

午前中はみんなでTシャツ作りです。みんな思い思いに筆を動かします。

 

カラフルな虹や花、

 

かわいい生き物たち、

 

ダイナミックな模様・・・想像力豊かな子どもたちは次々にすてきなTシャツを作り上げていきます。

 

Tシャツが完成すると、手ぬぐいかエコバッグ作りにもチャレンジです。今年の記念に手形をペタッ。ついでに足形もペタッ。お友だちにも押してもらいました。

 

来年はもっと大きな手になっているんだろうね。

 

お昼ごはんはみんな大好きタコライスです。

 

かわいたTシャツを受け取って、早速着てみました。手ぬぐいは首にかけたり、頭にまいたり、自由自在。

 

おやつはまんたさんからいただいた水ようかんとすいかです。

 

夜ごはんは野菜の天ぷら。

 

いっぱい遊んだから今日もおなかペコペコです。

 

今日は夜ごはんを食べてもまだまだ終わりません。ご飯を食べたら長袖長ズボンに着替えて、虫よけスプレーをして・・・きもだめしに出発!

懐中電灯1つで真っ暗な道を歩きます。風の音にドキドキし、足音にハラハラし、ゆっくりゆっくり進みます。大きな道に出て一安心。

「あー楽しかった」と明るい笑顔が復活します。電気を消すと星がとってもきれいです。虫の声、水の流れ、飛行機が飛んでいく音まではっきり聞こえます。

 

今日も1日たくさん遊んだね。ゆっくり眠ったら、また明日、楽しい1日が始まります。

 

ぐっち

 

| 夏の家2017 | 23:51
7月28日(金)虫捕り 晴れ 夕方雨

 

今日の朝ごはんはご飯にお味噌汁に白いご飯、キュウリ、梅干し、海苔などTHE日本食!

一昨年と去年につけられた梅干しと豆腐も濃厚でこどもたちに大人気でした。

 

ご飯の後は、それぞれの場所に分かれて掃除です。掃除機をかけたり、外でほうきを掃い

たりお皿を洗ったり、みんな一生懸命やりました!

 

宿題の時間は、みんなで集まってまるで寺子屋のような塾のような

教えてもらったり教えたり、和気あいあいでとても楽しそう。

 

いっぱい勉強して遊んだ後のお昼は格別。今日はちらし寿司でした。たくさん動いたから

か美味しいからかみんなの食べる手は止まりません。

 

そのあとは、お昼寝組と川へ行く組に分かれて、川へレッツゴー!

 

みんなで川へジャンプ!!男の子たちは網を片手に魚を獲ったり、みんなカニを見つけて

大はしゃぎでした。

 

おやつはスイカにしそジュース。

スイカの種飛ばしを楽しみました。

 

夜ごはんはみんなの大好きなから揚げやポテトサラダ。川で獲ってきた小魚も食べました。

 

いつも以上におかわりする子たちが沢山いました。

 

夜はなんと、ずっと楽しみにしていた昆虫採り。暗い道をみんなでどんどん進んでいきま

した。カブトムシ、クワガタ、カミキリムシ、トカゲ、(マムシ)なども見つけました。

 

無事に帰ってこられてよかった。みんなも満足できたみたいです。

 

明日は自分のオリジナルTシャツ・バッグ作り。明日に備えてしっかり休みます

                                    もね

| 夏の家2017 | 23:27
7月27日(木) お菓子づくりとお茶会 曇り

今日も朝から散歩に行きました。

 

鶏舎に到着。

 

朝ごはんの梅干しがすっぱい。

 

朝ごはん後は夏休みの宿題をみんなでやりました。

 

午前中はお茶会のために和菓子づくりに挑戦。あんこをこねこね。

 

丸めたあんこを葛でくるんで葛餅を作ります。

 

おいしそうな葛餅が完成して、お茶会が楽しみに。

 

昼ごはんは冷やし中華を食べました。ナスとモロヘイヤの天ぷらが大人気。

 

デザートの差し入れのすいかがおいしい。すいかの種の的あてに盛り上がりました。

 

お茶会の準備もこどもたちが大活躍。

 

川の魚とりで大きな魚が獲れました。

 

お茶を淹れる間、手作りの葛餅を味わいました。

 

抹茶の渋さで顔も渋くなります。少しづつ口にいれながら、全部飲み干しました。

 

夜ごはんもしっかり食べて

 

おやすみなさい

 

すえ

 

| 夏の家2017 | 23:17
7月26日(水) 畑と川遊びの日  くもりときどき

朝はいつもより早起きして近くの畑に行きました。

 

赤しそとミニトマトがたくさんとれました。

 

帰ってきたら朝ごはん。

朝早かったのでもりもり食べます。

 

お掃除した後は、朝採ってきた赤しその処理。何になるのでしょう?

 

お昼ごはん前には馬飛び大会!!

みんな新記録でたかな?

 

お昼ごはんは大人気のカレー!!

 

大人用の辛いカレーに挑戦したこどもも多かったよ。

 

お昼ごはんの後は川遊び。

 

大きいお魚が獲れました。

 

帰ってきたらおやつ。

梅ゼリーと朝採ってきたしそから作ったしそジュースでした。

 

 

夜ごはんのメインはとうふとじゃがいものハンバーグ。

おかわりをいっぱいしたよ。

 

明日はお茶会です。

 

だてちゃん

 

| 夏の家2017 | 23:35
7月25日(火) いろいろたくさん獲った日   天気:くもりのち雨

最初の朝からみんあ早起き

 

10時まで宿題を頑張ってから、

 

近くの川に向かいました。

 

凍るような冷たい水の流れるなか、こどもたちは嬉しそうにカニやエビ探しに熱中していました。

すくった網の中には小魚もかかって、みな大興奮でした。

 

川の一角には飛び込めるエリアがあり、小学校1年生のこたちも果敢に挑んで楽しそうでした。

 

また、家では昼食の準備をしてくれた人もいました。

 

昼食は、みんなの大好きなオムライス!

 

ご近所さんの養鶏場で獲れる平飼い卵と、ライスはトマトやズッキーニがたくさん入った爽やかなごはんです。普段お代わりをしない子も、オムライスは格別のようでした。

 

 

昼食の片付けと掃除が終わったら、近くの小学校までおでかけしました。

 

旧小学校の広々とした体育館や沢山の遊具に走り回っていました。

 

グラウンドにはカエルやカミキリムシ、バッタやカナヘビがたくさんいて、こどもたちの持ってきた虫かごは直ぐにいっぱいになってしまいました。

 

おやつには、ご近所の方が分けてくださったメロンとトマトをみんなでいただきました。いただいたトマトはとても甘くて、おかわりをするこもいました。

 

夕食には、昼間の川で獲れたカニや小魚をこどもたちがから揚げにして、

 

食卓に上がりました。

 

食後には、庭先で羽化を始めたセミを観察したりして寝るのも惜しいほどですが、横になると昼間の疲れかあっという間に夢の中へ。今日も楽しかったね。

 

(某ぎぃ)

| 夏の家2017 | 23:54
7月24日(月) はじまりの日 くもり

今年もついに始まりまして、

最初のこどもが到着!!

 

さっそく遊びます。元気!!

 

最初のお昼ごはんで、いただきまーす。

 

クリーニング屋さんに地図を貼らしてもらいました。(これでみんな迷わないね。)

 

 

ブラックベリーを採らせてもらいました。

 

おやつはわらびもち〜。おいしい〜

 

川に行ってえびやカニを採ったよ。

 

狙いを定めて的に当たったのかな?

 

夕ごはんは冷しゃぶ、ジャガイモのポタージュ、ズッキーニのナンプラー炒め、じゃがいもカレー粉和え

 

みんな、たくさん食べました。

 

お手伝いもしっかりやりました。

 

夕食の後も遊びます。かるたが大盛り上がり!!

 

ミーティングで自己紹介。ちょっと恥ずかし〜

 

初日も無事終わりまして。疲れたね。おやすみ〜

 

ばっしー

| 夏の家2017 | 23:55
明日から夏の家

明日から夏の家です。

 

絶賛準備中です。

 

 

イベントカレンダーもカラフルに

今年もたくさんのイベントがあります。

どれに参加できるかな?

 

昨年から作ってもらった看板も

今年は地面に置いてみました。

 

みなさま、お待ちしています。

お気をつけておこしください。

 

だてちゃん

 

 

 

 

| 夏の家2017 | 22:06
■ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ 手伝ってくれる人募集 説明会■

 ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ(ゴーワク)は、2011年の原発事故により
放射線量が高くなってしまった地域に暮らしているこどもと保護者を対象
とした「保養キャンプ」です。
ゴーワクでは、たくさんのひとがひとつ屋根の下、生活を共にします。
こどもの見守りや食事づくりなど、それぞれが得意な分野で関わり、日々の生活を
共に過ごしていくメンバーを募集しています。
  短期間の参加でもOK。いろいろな関わり方ができます。少しでも興味のある方
はぜひ説明会にご参加ください。説明会へは参加できないが、興味ある!という方は、
5wakumembers@gmail.com までご連絡ください。
可能な限り個別対応もさせて頂きます。

  【2017年 夏の家 概要(予定)】
  期間:2017年7月24日(月)~8月31日(木)
  場所:NANTAN 交流の家(NPO法人 使い捨て時台を考える会 所有)
  所在地/京都府南丹市園部町埴生垣内14
  参加定員:1日25名前後(こども・おとな含む)

  上記期間中のキャンプ参加、または準備・片付けなどを手伝ってくれる方を
募集しています。(準備7月20日(木)〜 片付け9月3日(日)までの予定です)

  【手伝ってくれる人募集説明会】


  ● 7/1 (土) 18:30-21:30 大阪市立総合生涯学習センター・第9研修室

  ● 7/3 (月) 18:00-21:00 東山いきいき市民活動センター・和室

 

  ● 7/9 (日) 14:00-17:00 南丹市園部公民館・和室        

【会場へのアクセス】
 東山いきいき市民活動センター
 所在地/京都市東山区三条通大橋東入2丁目下る巽町442番地の9
 最寄り駅/京阪電鉄「三条」駅(3・4・5番 出口)
        地下鉄東西線「三条京阪」駅(2 番出口) いずれも徒歩約5分
   URL/http://higashiyamacds.main.jp/access

   大阪市立総合生涯学習センター
   所在地/大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
   アクセス/JR「大阪」駅「北新地」駅、阪神・阪急・「梅田」駅
        地下鉄「梅田」駅「東梅田」駅「西梅田」駅
                  URL/
http://osakademanabu.com/umeda/  

 

 南丹市園部公民館

 所在地/南丹市園部町上本町南2−22

  【ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ、保養とは?】
2011年3月に東日本大震災と、それにともなう原発事故が起こりました。
この年のゴールデンウィークに始まったゴー!ゴー!ワクワクキャンプは、関西
でできることのひとつの形として、約40日間の「保養キャンプ」の開 催を続け
ています。
ここでいう「保養」とは、少しの間でも放射能の不安が少ない生活を送ること
で、心身のリフレッシュ・健康回復につなげることをいいます。
ある程度の期間を放射線量の低い土地で過ごし、汚染されていない食べ物を食べ
ることで、体内に蓄積した放射性物質を減らすことができ、免疫力回復 につな
がります。また、外で遊ぶことを制限されるストレスからこどもたちの心とから
だを解放し、日々の過ごし方や食べ物について毎日頭を悩ませて いる保護者に
は、一時不安な日々から離れ、心の休養をとる時間になります。

チェルノブイリ原発事故の経験から考えると、このような保養キャンプは今後も
長期にわたって継続していく必要があります。
ゴー!ゴー!ワクワクキャンプは保養を必要とする人がいる限り、継続していき
たいと考えています。

これまでのゴーワクの活動は、http://55wakuwaku.jugem.jp/ でご覧いただけます。

  【お問い合わせ先】
  〒606-0025 京都市左京区岩倉中町568 丸静荘
ゴーゴーワクワクキャンプ事務局

電話/090-6554-6254(伊達)
E-mail/
5wakumembers@gmail.com  (伊達)
ブログ/
55wakuwaku.jugem.jp/
facebookページ/https://www.facebook.com/55wakuwakucamp

| お知らせ | 11:50
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR