ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2019概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
味噌作り IN 南丹

とある2月12日日曜日 雪のち晴れ

ゴーワク夏の家用の味噌作りに、南丹(使い捨て時代を考える会 南丹加工場)に行って参りました。

毎年の味噌作りに、無農薬の青大豆(稀少品!)他、沢山の野菜等提供して下さっている津田さんご夫妻が、今回も青大豆、菱六の麹、良質な塩、そしてすべての必要品を揃えて、千代川の駅まで迎えに来て下さいました。✨

一方、味噌作り青葉マークの私達にあるものは、、主人と娘を含む3人の労働力のみ!

今回は、ゴーワクの今年と来年分の他に
「甘夏だれでも食堂(元・こども食堂のようなファミごはん)」http://famigohan.tumblr.com/ の今年と来年分で、約20キロ!になる味噌を仕込む、との事で、悲愴感もハンパではありません。

身体中カイロを貼ったり、防寒に余念のない私を尻目に、津田さんご夫妻は軽装でサクサク準備を進めていきます。

まずは、前日に浸水しておいてもらった貴重な青大豆を圧力鍋で煮ます。
ここで待つことしばし、、
この待ち時間がくせものだよな〜

まあ、お茶にしよっか。って、
津田さん、まだ私達なんにもしてないんですけど?(カイロ貼ったぐらいしか、、)

てな事を言っている間に圧力鍋くんはせっせと蒸気を吹き出し始め、適切なご指導のもと、作業が開始されました。

炊き立ての大豆は美味しいですね〜
でも、圧力鍋から出して、豆はどうですか?と聞かれたら、、
美味しいです。と答えたあなたは不正解!
この場合、豆の柔らかさはどうですか?
と聞かれたので、味の感想じゃないんだよね、パパ。残念。

初めて見るミンサー(豆粉砕機?)に興味津々な高校生ギャルの娘は、次第にミンサーの鬼と化し、、
鬼ギャルの手によって、美味しい青大豆が、
ステキなニョロニョロくんに変身していくのでした。



津田さんご夫妻との四方山話にも花が咲き、一足早い春の訪れを感じる頃、作業工程も半ばを過ぎていました。

人間は、ホッとするとお腹がすくものですよね、。

煮えた青大豆君の横で、待望のランチタ〜イム💕

津田さん(奥さま)手作りの絶品汁!(食べるのに夢中で、写真はありません)で、身も心も、あったかいんだから〜🎵状態で、後半戦に突入。

ダンスの相手が上手いと、自分も上手くなる、という例えが適切かはわかりませんが、津田さんお2人のご指導で、作業は滑るように進み、、

                      
遂に4つの味噌樽が出来上がりました!



奇跡の3時半✨

帰りは、行きにカイロと水筒しか入ってなかったキャリーバックに、手作りのお米と稀少なお豆と、借りた本を詰め込んで、、おい。

またもや、亀岡まで送って頂きました。

亀岡駅のホームから見た山が、味噌に見えた冬の夕暮れ   

津田さん、本当にありがとうございました。

 

| ゴーワク農園 | 19:08
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR