ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2019概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
フリーマーケットin堺町画廊 (物品も募集中)
今年も堺町画廊さんでフリーマーケットを開催していただきます。
売り上げはすべて『ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ』への寄付になります。
お時間ありましたら、お気軽にお越しください。

とき:2016年3月26日(土)3月27日(日)
   12時〜18時

ところ:堺町画廊
    京都市中京区堺町通御池下ル(東側)
    http://sakaimachi-garow.com/blog/?page_id=110

フリマ物品募集!!
売り上げはすべて『ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ』へ寄付します。
フリマ前日・前々日(3月24日、25日)に堺町画廊へ直接お持ちください。
売れ残ったものは3月28日までにお引き取りください。
ご提供者がわかるよう、印をつけておいてください。(どんな印でも構いません)

物品提供については、
information@sakaimachi-garow.com までご連絡ください。


■ゴー!ゴー!ワクワクキャンプとは■
 
2011年3月11日に東日本大震災、そして東京電力福島第一原子力発電所の事故が起き、大量の放射能が放出されました。この事故で放射能汚染された地域には、避難できずに今も暮らしているひとがいます。
ゴー!ゴー!ワクワクキャンプでは、一時的にでも被ばくを避け、心身の保養をしてもらうために、東北・関東に住むこどもやその保護者を招いて、京都で保養キャンプをしています。
 
日々の暮らしを大切に、ゆったりと普通の生活を送れるようなキャンプをする。何よりも、放射線量の高い地域から離れて、汚染の心配のない食べ物を食べ、外で思い切り遊ぶことで、心身ともに元気になってもらいたい。
 
こどもは、大人よりも何倍も放射能に対する感受性が強く、外部被ばくと内部被ばくを併せた放射線被曝による影響を受けやすいと言われています。
こどもたちが長期的に保養をすると、生物学的半減期といって、体内に取り込まれている放射性物質を代謝作用で排出するという現象がみられ、これは放射能から身体を守るために有効であると考えられています。
 
放射能汚染は、チェルノブイリなどの例から考えるとこれから何十年、それ以上の長期的な支援が必要になっていきます。
私たちはそこに住むこどもがいる限り、放射能からこどもたちを守るための活動を継続していきます。


 
| お知らせ | 18:52
小さき声のカノン―選択する人々
鎌仲ひとみ監督の「小さき声のカノン」上映会にてブース出展やアピールをさせていただくことになりました。
原発事故後の福島の様子を、こどもたちの保養キャンプを中心に撮ったドキュメンタリーです。

※上映会のお問い合わせは上映会主催者にお願いいたします。


「小さき声のカノン」in 京都

【日時】
2016年2月21日(日)

【場所】
京都YWCA
京都市上京区室町通出水上ル近衛町44

【プログラム】

14:30〜16:30 『小さき声のカノン』上映
16:30〜16:45 休憩
16:40〜17:20 鎌仲監督講演
17:20〜17:30 質疑(時間があれば)
17:30 終了

【参加費】
前売り1,200円(当日1,500円)
東日本大震災により京都に避難・移住されている方、小中学生、障がい者800円
※映画上映中、別室保育あり(要予約):500円/人
(講演中は会場に「キッズスペース」あり)

【問合せ】
菅谷菜穂 075-431-0351
office@kyoto.ywca.or.jp

【主催】
京都YWCA

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプはブースでの報告書販売をさせていただきます。


「小さき声のカノン」上映会 in 京都・南丹市

【日時】
2016年2月28日(日)

【場所】
南丹市国際交流会館
京都府南丹市園部町小桜町62−1

【プログラム】

10:30 上映
13:30 上映
15:45 鎌仲監督講演

【参加料】
1500円

【問合せ】
石井 直人 080-5342-4489
dokkatouyu●ybb.ne.jp ※●を@に変えてください

【主 催】
口丹自然のくらし協議会

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプは会場でアピールさせていただきます。
| お知らせ | 21:14
ゴーワク味噌を仕込んだよ!
こないだの日曜日にゴーワクメンバー三人でゴーワク味噌を仕込みに南丹まで行きました。

ゴーワク支援畑の津田さんが青大豆を3kgと麹5kgを用意してくれました。
津田さん、いつもありがとうございます!!

NANTAN交流の家の近くにある加工場(キャンプ中は湯浅さんとこの鶏をさばいたとこです)で、今回も作業をしました。

先ずは、浸水させておいた青大豆を圧力鍋で煮てミンサーでつぶします。



あらかじめ、塩1.2kgと混ぜた麹につぶした大豆を混ぜます。



空気が入らないように「ぎゅっ!ぎゅっ!」と容器に入れて作業は終了です。



NANTAN交流の家の蔵にしまって、夏までそのまま寝かせます。

無事、夏には出来上がっているようにみんなも祈っていてください^O^/


byいずみ
| ゴーワク農園 | 22:06
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR