ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2019概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
玉ねぎの定植をしました!!
11月23日秋晴れ!

今日は、ゴーワクスタッフ3人で南丹市の“交流の家”の近くにあるゴーワク畑で畝立て&玉ねぎの苗の定植をしました。



















最初にゴーワク畑の管理人をしてくださっている津田さんに管理機(耕運機の小さいもの)での畝立てを教えてもらいました。
交代してもらって、やってみると管理機が重たいのと畑の多少のでこぼことでまっすぐ進むのが難しくって、見るのとやるのは本当大違い!



















次に、立てた畝と畝を一緒に平らにして1メートルくらいの幅の畝にします。



















そこにこの玉ねぎの苗(写真:手前)を一時的に植えていたところから掘り起こして、4列ずつ15cm間隔で苗を植えていきます。
玉ねぎって、なんだかネギを細く小さくしたような感じで玉ねぎを思わせるようなふくらみは全然無いのよ。なんだか驚いちゃった!




















畝2本半に玉ねぎの苗800本を植え終わり〜♪

ちなみにこの定植後には水やりはしません。植えたら水やりって勝手に思ってたけど、水やりしない作物もあるんだね〜。
翌日はちょうど雨の予報みたいだし。
自然の神様、ありがとう。

苗の上の緑の部分はこれから冬になると枯れてしまうそうで、この部分を切って下の方だけを植える農家さんもあるんだそうです。植物ってすごいね。冬の間に土の中で「う〜〜〜ん!!」と頑張って根を生やし大きくなるんだね。生命力の力強さを感じるね^^

これが来年の4〜5月には大きくおいしくなっているのね〜♪

子どもたちにおいしいって言って食べてもらうのが待ち遠しいなぁ^^


今度は草引きの時にまた来ます。
津田ご夫妻、いつも管理してくれて本当にありがとうございます。


byいずみ
| ゴーワク農園 | 12:43
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR