ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2019概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
「福島と関西をつなぐ南会津交流会 〜保養参加の親子と関西の保養主催者が出会う一泊交流会」
こんばんは。

5月25日、26日と福島県南会津町の「会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場」で関西の保養キャンプ団体と参加者の親子の交流会が開かれました。

参加したのは、保養キャンプ参加経験のある親子14家族36人、関西、南会津、山形の保養・支援関係団体から25人、保育ボランティア5人、総勢66人となりました。

まずは「現状について情報交換」
「保養情報の伝え方・知り方」「地域の様子・学校の様子」などテーマを複数出し、みんなで話し合う切り口を詰めていきます。



そして、大人たちが話し合っている間、こどもたちは体育館や外で保育スタッフとあそんでいます。
すぐにこどもたちは楽しそうにボール遊びや夜のバーベキューで使う松ぼっくりを拾っていました。



夜のバーベキューのマッチやライターを使わず、火は自分たちでつくらなければなりません。
ここで「こめらの森」の大西琢也さんの登場です。
大西さんは国際火起こしコンクールや「TVチャンピオン」でも優勝した、世界的な《火起こし名人》なのです!


はじめはお手本です。ものの数十秒で煙が出てきました。

そして、丸めた麻の中に火のもとを入れ息を吹きかけ


腰に手を当て振り回したら火が付きました。


次はこどもたちが挑戦です。火がつけれないとおいしいバーベキューは大西さんだけのものになってしまいます(笑)


こどもたちも同じように息を吹きかけ


腰に手を置き振り回すと・・・火が付きました。


待ちに待った楽しいバーベキューの始まりです!!



大人は待ちに待った・・・(笑)。

そしておとなの交流会は夜遅くまで続きました。



さてさて2日目は「今後について意見交換」
交通費のことや福島内でのネットワークづくり、中高生の保養など様々なはなしが出ました。



今が精一杯でなかなかこれからのことまでじっくりと話し合うことができませんが、今回その機会を頂いてぼやぼやっと個人や各団体が思っていたことがシェアできたと思います。


2日間という短い時間でしたが、ここでできたつながりはしっかりとしたつながりになっていき、次につながっていくと思える場でありました。

今回の交流会を企画していただいたたこ焼きキャンプの小野さん、現地のことをいろいろとお世話してくださったこめらの森の大西さん、準備を一緒になって進めてきた関西の団体の方々、参加してくださった福島やその周辺の方々。
本当にありがとうございました。
| イベント参加 | 19:03
アースデイ浜寺公園2013
 おはようございます。

昨日はアースデイ浜寺公園に行ってきました。
直前に出店が決まったためお知らせすることが、出来なくてすみませんでした。

福島の今というパネルのあるブースの一画をお借りしてゴーワクのパネルを設置しました。


昨日はとても天気がよく暑くなったのでたくさんのお客さんがお越しになっていました。

また、ブース内で福島から関西に避難された方々のお話があったりと実際の声を聞くこともできるブースになっていました。

また、それだけでなくほかの方々のブースもおいしいものあり、楽しいものありで僕自身も楽しむことが出来ました。

| イベント参加 | 09:58
スタッフ募集説明会in関西学院大学
こんばんは。
スタッフ募集説明会を関西学院大学で開催します。
昨年の12月、イベントに呼んでいただいた縁で今回の企画が決まりました。

日時:5月16日 18時半〜20時半 (前半の1時間がゴーワクの説明会になります)
場所:関西学院大学上ヶ原キャンパス 吉岡記念館3階会議室1
内容:前半1時間がゴーワクの説明会、後半1時間が原発問題の自主勉強会(鎌仲ひとみ監督の六ヶ所村通信を見ます)です。
主催:ヒューマンサービスセンター共働プラットホーム
お問い合せ:chottozutu.312@gmail.com

大阪や神戸からも行きやすいところにあるので京都での説明会はちょっと遠いけど、興味あるな〜って人にもおすすめです。
もちろん今回もとりあえず話だけ聞きたいな〜って人もどしどしお越しください。
お知り合いをお誘いくださいるのも大歓迎です!!

| お知らせ | 20:41
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR