ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2018概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
8月12日(日)外遊びと川と星を見た日 曇り後晴れ

今日は決まった予定が何も無い日。

こどもたちにとっては「やりたいこと」をめいっぱい楽しめる日。

 

朝のお散歩。めだかを育てているところを見せてもらって、赤色のめだかを見つけたね。

神社にお参りに行って、鶏舎で鶏を観察して、ゴールは交流の家までDASH

 

朝ごはんはパンフルートさんの4種類の美味しいパン。新鮮なトマトときゅうり、卵、かぼちゃのポタージュ。

お腹いっぱい食べたらお掃除をしたり、勉強を頑張ったり。

 

そのうち「グランドに行きたい!」の声で大人もこどもも集まって、

近くのグランドで外遊び。サッカー、フリスビー、バドミントン、生き物探し、鬼ごっこ。

 

交流の家に帰ってお昼ごはん。

お昼はマーボー茄子丼とかぼちゃ、寒天のサラダ。みんなパクパクたくさん食べて、

中にはピリピリする山椒にチャレンジしたこどももいました。

 

お昼ごはんの片付けも終わり切らない内に「川行くぞー、川!」

すでに気持ちが高まり、水着姿で歩き回る。キッチンでは、役割のお皿洗いを頑張りました。

行きたい人が、みんながそろってからいよいよ出発!

 

道中も生き物探しを楽しみながら、

川では勇気を出して飛び込みをしたり、さかなやカニを捕まえて観察したり、

水の掛け合いを楽しんだり…。

それぞれ自由な時間を体いっぱい楽しみました。

 

「ただいま!」「おかえり、そろそろおやつの時間だよ〜。」

みんなで机を出したり、スプーンを並べたりしておやつの時間。

今日のおやつは豆腐のヨーグルトと桃とパイン。

ヨーグルトなのに豆腐の味がする!と驚くこどもたち。

 

おやつを食べたらお風呂に入ったり、庭や中で遊んだり。

将棋、囲碁、ブロックス、大富豪、人生ゲーム、人狼ゲーム、マンカラ、けん玉。

外ではドッジボールの特訓や、バドミントン、キャッチボールなどなど。

 

晩ごはんはチキンのピラフ、ピザ、茄子のヨーグルト和え、ズッキーニのスープ。

明日も元気に遊ぶために、みんなパクパクたくさん食べました。

 

晩ごはんを食べた後も時間のある限り遊び続け、

阿波踊りを踊る人や風船をポンポンして遊んだりと元気いっぱい。

 

寝る前には星空観察もしたね。望遠鏡を囲んで、「流れ星が見えた!」「どこどこ?」

「願い事しなきゃ!」と就寝時間ぎりぎりまで盛り上がりました。

 

何も無い日も、きっとキャンプの中での特別な一日。

また明日も元気に遊んで、食べて、素敵な一日をみんなで過ごそうね。

 

 

ちばっち

| 夏の家2018 | 11:39
スポンサーサイト
| - | 11:39
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR