ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2018概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



8月1日(水) バンドコンサートの日  晴れ

今日の午前中はバンドコンサート。

 

まる前からキーボードの前に集まって、「この曲知ってる!」「弾いて弾いて!」って大盛り上がり。

 

コンサートが始まると、外国の曲に日本の曲、とっても素敵な曲がたくさん。こどもたちは、体を揺らしながら聞き入っていました。それに、幸せになれるとっておきの魔法も教えてもらったね!みんな覚えておいてね。

 

お昼ごはんはスパイスから作った特製カレー、きゅうりの中華風つけもの、それにたっぷりのトマト。

 

]

あんまりおいしいからおかわりしすぎて「お腹が破裂しそう!」ってこも。                                

 

お昼ごはんのあとは体育館に行きました。

 

バトミントンにおにごっこ、バレーボールなど思いっきり走り回るこ、ピアノを弾いたり劇を作ったりとゆったり過ごすこ、みんな思い思いに遊びました。

 

おやつは交流の家の管理人のさとちゃんが作ってくれたゆずアイスクリームと、ピザのジャンヌさんから頂いたポップコーンでした。こどもたちから「おかわりないの〜?」って声が上がりました。

 

 

夜ごはんはコロッケと豆サラダと茄子とピーマンのナンプラー炒め、それにモロヘイヤのお味噌汁。山のようにあったコロッケは大人気で、ぜんぶ売り切れました。「好き嫌い多かったけど、ゴーワクのごはんおいしいから、去年ここに来ていろんなもの食べれるようになったよ!」って教えてくれたこがいました。食材をくれるひと、お料理をしてくれるひと、たくさんのひとが関わって、一生懸命つくっているごはんだからだね。

 

 

ミーティングをしておやすみなさい。

明日の朝は、教えてもらった魔法を使ってみようね。

 

 

ななこ

| 夏の家2018 | 11:23
スポンサーサイト
| - | 11:23
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR