ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2018概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



8月26日(土)五右衛門風呂用の薪割り、火おこし  曇りのち晴れ

今日の朝ごはんは納豆と冬瓜の煮物、具沢山のお味噌汁、コロッケ、ごはんのお供、味噌焼きおにぎりなどでした。

 

みんな疲れているのか、眠い目をこすりながら食べていました。

 

ごはんを食べた後は、掃除タイム!こどもたちが少なくなってしまった分、一生懸命掃除をみんなでしました。

 

そのあとは、五右衛門風呂に入るため、薪を運んだり、切ったり,,,意外と難しく大変だったね。

 

いっぱい汗を流した後は、美味しい美味しいランチタイム!!!

青じそとベーコンの醤油ベースのパスタ、手作りトマトのミートスパゲティー、ピクルス、コンソメスープなどでした。

 

青じそとベーコンの醤油ベースのパスタはみんなおかわりしすぎて、すぐになくなっちゃったね(笑)

 

お昼ごはんを食べた後は、午前中に運んだ薪を使って五右衛門風呂の火おこしをしました。最初は小さい薪から、徐々に大きい薪へと火を移していきました。小さい薪でも火がなかなかつかなくて苦戦したね,,,

最後には火が大きくなって窯から湯気が出るほどに。みんな頑張った!!

 

おやつは、わらび餅とスイカでした。

 

手作りのわらび餅なので、もっちりとした食感がたまらなく癖になりました。スイカも甘くておいしかったです。

 

食べ終わった後は、待ちに待った五右衛門風呂!!

あったかくて、ほっこりしました( *´艸`)

外でくべている薪の煙が中にまで入ってきて、燻製状態でした(笑)

昔の人の暮らしって、大変だったんだなあと感心しました。

 

今年最後の夜ごはん。

ソイミートのから揚げと、三尺いんげんの胡麻和え、茄子のお浸し、中華麺を使用したおやき、きゅうり、お味噌汁でした。

 

ソイミートのから揚げが、お肉の食感と変わらずとても美味しかったです。

 

ごはんの後はいつものミーティング

明日は今年のゴーワク最後の日。

最後まで楽しく過ごせるように、今日もゆっくり寝ようね。

 

くま、ちひろ

| 夏の家2017 | 23:28
スポンサーサイト
| - | 23:28
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR