ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2018概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



8月23日(水) 自然観察と荷物整理 晴れのち雨

今日は自然観察と荷物整理の日です!

 

朝ごはんはご飯、オクラとえのきのみそ汁、ししとうの甘辛炒め、その他もろもろ。

どれも美味しく、朝からたくさんおかわりしちゃいました(笑)

 

いつもの掃除を終えてからはゴーワクも終わりに近づいてきたこともあり、荷物整理をしました。荷物多くて大変ですね(笑)

 

整理を終えると自然に詳しい板倉先生と川へてくてく。

 

エビや魚をつかまえたり、初めて聞くような名前の水カマキリやタイコオウチ、プラナリアなどを顕微鏡で観察してみたりしました。つかまえた魚は川へさようなら〜。

 

交流の家に帰ってお昼ごはん!!

ちらし寿司、オクラの胡麻和え、お澄まし、ミニトマト。

 

旬なオクラがとっても美味しい!

 

午後からは山に出かけて植物やいろんな種類のキノコなどを観ました。

 

山は風が気持ちよくて涼しいですね。

 

おやつはスイカとメロン、にんじん葉餅、梅ジュース!

 

スイカとメロンがさっぱりしていて暑い夏にピッタリですね。

 

各自お風呂に入っていっぱい遊んで晩ごはん。

肉じゃが、ゴーヤチャンプルー、みそ汁、ソーメンカボチャ、ごはん。

 

ゴーヤチャンプルーは苦味が少なく子どもたちにも食べやすくて美味しかったです。

 

明日はピザづくりと読み聞かせ!

いっぱい寝ていっぱい食べようね!

 

くま

 

| 夏の家2017 | 23:43
スポンサーサイト
| - | 23:43
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR