ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2018概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



8月14日(月)ひきつづきマッサージの日 くもり

今日の朝ごはんは、ごはん、みそ汁、それから種々のごはんのおとも。みんな思い思いに好きなおかずをとって食べていました。

 

朝ごはんのあとはみんなで掃除。おわったら自由時間!カードゲームやボードゲームにあきたらず、プロレスごっこに興じるこどもたちもいました。外では大縄跳びもしたよ。

 

そして自由時間の間、少人数ずつタッチインピースさんにマッサージしてもらいました。あまりの気持ちよさに思わず寝てしまうこどもも…。

 

お昼ごはんは、ぶっかけうどん、なすの揚げびたし。うどんはゴマと醤油だしの二種類。なすの揚げびたしもゴマ仕立てでした。足りない人にはおにぎりも!

 

二種類のだしを楽しむためにお代わりする人や、好きなトッピングをひたすら盛るひとも。。。おいしかったです!

 

ごはんの後は自由時間とマッサージ。それからばっしーの断髪(?)式も。

 

おやつは白玉団子となしのゼリー。黒蜜をかけていただきました。白玉づくりを手伝ってくれました〜。

 

夕ごはnは鶏団子と野菜の煮込み、煎り大豆ごはん、野菜とそうめんのスープ、万願寺唐辛子の炒め物となすのごまびたし、卯の花、春雨サラダ。

 

おいしすぎてみんなご満悦。

 

夕ごはんの後は音楽セッションやカードゲーム!ピアノやピアニカを軸に歌を歌ったりしましたよ。

 

明日はイベントがふたつ。今日のうちからそわそわしているこどもたち。楽しみなのはわかるけど明日は明日にならないとやってこないのだ。今日はもうゆっくり休んで明日に備えましょう!

 

もりみ

| 夏の家2017 | 23:46
スポンサーサイト
| - | 23:46
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR