ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2017概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



8月12日(土)カブトムシ小屋の看板製作をしました! 晴れ

今日は、早起き組が集合して、朝食前にゴーワク畑に出かけて野菜の収穫をしました。

 

ジャガイモ、ニンジン、ミニトマト、枝豆、赤じそなどなど、豊作でした。

みんな泥んこになって芋ほりを楽しみましたよ!

 

ひと仕事した後の朝ごはんは、ごはん、お味噌汁、納豆、などなど。

美味しかったです!

 

朝食後にコンポストの移し替えを行いました。

コンポストの中身がいっぱいになったので、

 

朝食後はご近所さんのカブトムシ小屋の看板製作をしました。

色とりどりの絵の具を使って協力して「かぶとむしのへや」の文字を鮮やかにしあげました!

 

看板製作の横ではみんなでTシャツや手ぬぐいの色付けを楽しみました。

 

絵を描いたり、お気に入りの言葉を書いたり、手形をつけてみたり。。。。

 

世界に一つだけのオリジナルTシャツが何枚も出来上がりました。

 

お昼ごはんは、うめ紫蘇パスタ、クリームパスタ、ポテトサラダ、ぬか漬けきゅうりなどなど。美味しくて食べ過ぎちゃいますね。

 

ごはんの後はみんなで川に遊びに行きました。

 

冷たーい水をかけあったり、カニを探したり、魚を探したり、滝に打たれてみたり。。。

みんな思い思いに楽しんでいました!

 

おやつはパイナップルとタッチインピースさんからいただいたなしです。

甘くておいしかったですね。

 

夕涼みのひと時には音楽セッションを楽しみました。

竹製のマリンバや、パーカッション、ギター、ピアニカ、ボディパーカッションなどなど。。。

思い思いの楽器で楽しみました。

みんなで一緒に歌えるといいですね!

 

晩ごはんは、肉詰めピーマン、きんぴらごぼう、なーべらーちゃんぷるーなどなど。。。

なーべらーちゃんぷるーは沖縄料理です。」

「なーべらー」はヘチマのことです。

 

ほんと美味しくて食べ過ぎちゃいますね!

 

さあ、明日はどんな日になるかなー!?

 

はまちゃん

 

| 夏の家2017 | 23:52
| - | 23:52
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR