ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2017概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



8月8日(火)鶏の解体とバーベキューの日 晴れ一時雨

やってきました。ゴーワク名物(?)鶏の解体の日です。

 

養鶏農家さんの湯浅洋次さんにご指導・ご協力いただきます。

 

みんな、誰かのいのちをいただいて生きています。

 

わたしたちの口に入るまで、たくさんの工程があるのですね

 

お昼ごはんはジャージャー丼、かぼちゃサラダ、パプリカのピクルス、ミニトマト、コンソメスープ。

丼にのっかっているのは肉ではなく野菜味噌です。

 

ミニトマトは山田ふぁーむさんからの差し入れです。いつもおいしい!

 

午後は夕食のバーベキューに向けて準備です。

 

野菜を切ったり、フルーツポンチの中身をつくりました。

 

白玉団子もお野菜もいろんな形ができました

なすが猫型!

 

おやつはなんと!こどもだけでつくった人参パウンドケーキ。早起きしてつくってくれました。

 

夜が豪華なので、おやつは控えめに。少しずつ味わっていただきました。

 

そしていよいよバーベキュー!

 

いつも食事のときには出ないジュースが今日は二杯も飲めます。シュワっと炭酸も。

 

みんなで一生懸命解体した鶏をたくさんいただきました。

季節のお野菜も焼くだけでおいしい。

 

デザートはフルーツポンチ。めっっっったに出ませんよ。

 

外で食べると気分も違いますね。

 

おとなも解放気分。

今日もよく動きよく食べました。

しっかりおやすみなさい。また明日。

 

(な)

 

| 夏の家2017 | 23:15
| - | 23:15
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR