ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2018概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



お礼

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ夏の家2018が、無事に終了しました。
今年は7月24日()〜8月28日()の期間中に、参加者はこども59人(新規15名)、おとな34人。こども見守りと調理をお手伝いいただいた方、合わせて約200人の大所帯となりました。

地域のみなさま、様々な形で応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今年は準備期間に関西で地震や水害や猛暑続きでどうなることと心配していましたが、始まってしまうとこどもたちは川遊び水遊び、虫取りなどで一日中跳び回っていました。その一方で、ボードゲームやカードゲーム、お絵描きや折り紙も盛り上がっていました。今年もみんながやりたいこと遊びたいこと好きなことして過ごしていたのかなと思います。

また、小さなケガなどはありましたが、大きな事故や病気なく終えることができました。

これもさまざまな形でご支援、ご協力いただいたみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。

毎年のことですが、今年も参加者定員を超える日が多かったです。結局は一度始まると、遊びや家事にみんな大わらわで、いつもと変わらぬ夏の家となりました。また、今年初参加の方もこの夏の家での保養を気に入ってくださり、また来年も来たいと話してくださる方が多くいらしたことは、私たちにとって励みになります。
参加したどもたちとその家族とのつながり、そしてみなさまとのつながりを大切にしながら、また来年キャンプで会えるように、頑張っていきたいと思います。

 今後とも、みなさまのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。



*今夏のキャンプ内容につきましては、報告書に記載する予定です。11月下旬の完成を予定しておりますが、詳細は追ってお知らせいたします。
ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

| 夏の家2018 | 14:42
8月28日(火)最後の日 くもり

人数は減ったけど、今日も元気に朝ごはんをいただきます。

 

 

ごはんを食べたらとりあえず遊びます。

 

今日は最後の日なので特別に朝のおやつ。

キャロブのアイスは冷たくておいしい〜。

 

おやつを食べたら笑顔つながるささやまステイさんに教えていただいたささやまの森公園に遊びに行きました。

遊具あり、川あり、山ありと自然いっぱいの公園で楽しみました。

来年は大勢で行けたらいいね。

 

帰ってきたら最後のごはん。

メニューは天丼です。

今年もモロヘイヤの天ぷらは大人気でした。

 

最後のこどもとバイバイして今日でゴーワクの夏の家はおしまいです。

(まだ、片付けは少し残っていますがとりあえず・・・)

 

ゴーワクに関わってくださったすべての方々に感謝します。

ありがとうございました。

 

だてちゃん

| 夏の家2018 | 19:37
8月27日(月) お別れとプールの日 晴れときどき夕立

朝ごはんはパン・スクランブルエッグ・ソーセージ・きゅうり・カボチャのポタージュ。

パンの上に具をのっけたり、サンドイッチにしたり、食べ方にも個性が出るね!!

 

今日はほとんどの人が帰っていきました。だからという訳でもないけど記念撮影。そういえば今年初めてでした。()

 

別れの時はいつもわみしいような、肩の荷がおりたような複雑な心持ち。

来年また会えるかな?

 

残ったこどもは布団遊びを始めちゃいました。ホントはダメなんだやけどね〜。

よいこはマネしちゃダメだぞ!楽しいのはわかるけどね。

 

午後からはプール、丹波自然公園に行きました。流れるプールでプカプカ、楽ちんで楽しいね!!ウォータースライダーはちょっと背が足りなくて出来ませんでした。残念!!()

 

帰りは夕立に襲われて立ち往生。小腹が空いたのでパンを食べて雨が上がるのを待ちました。

 

夜ごはんのメインはドリア!!ゴーワクでドリアが食べらるなんて初めて!!

人数が少ないからこそできるメニューです。みんなゴメンね〜()

 

ごはんの後は2日連続の花火!!

これで今年の花火も終了です。

 

明日はほんとに最後の日。

近くの公園に遊びに行っておしまいです。

 

ばっしー

| 夏の家2018 | 13:31
8月26日(日) 地蔵盆の日 晴れ

今日の朝ごはんはごはんとお味噌汁、それに納豆と梅干し。

納豆は100回以上混ぜると「納豆の向こう側」に行けるそうです。今日ついに、150回混ぜて達成してくれました、やったね!

 

朝ごはんの後、おんなのこたちは川へ行きました。一部で「ギャング」と呼ばれ恐れられている彼女たちはとってもパワフル、ぬかるみも岩も何のそので進んでいきます。頼もしいこと!カエルもエビも小魚もカニも、この夏たくさん出会ったね。

 

そのころ、おとこのこたちは家でカードゲームに夢中。「人狼」や「ワードバスケット」「コヨーテ」その他もろもろ。

 

お昼はみんな大好きカレーライス!

「バーベキュー楽しみだから少なめにしようかな〜、でもカレーもいっぱい食べたいな〜」って悩んでるこも。

 

おやつはメロンシャーベットとクッキー。「つめた〜い」って声があちこちで。赤ちゃんもメロンの汁をごくごく飲んでいました。

 

夕方にはお地蔵さんにお参り。

手を合わせて、一年間健やかに過ごせたことの感謝を伝えます。

 

それから、お待ちかねのバーベキュー。焼きそばやおにぎり、ゴーヤチャンプルもあったね。そして毎回大人気、モロヘイヤの天ぷら。車麩のカツを初めて食べたおとこのこは、あんまりおいしくて「カツ〜カツカツ〜♪」って歌っていました。

バーベキューの後は、メダカすくいにスイカ割り、それから最後に花火!楽しいこと盛りだくさんだったね。西中町の皆さん、ご招待ありがとうございました。

 

明日はたくさんの人が帰る日です。また会おうねって約束してさようなら。

 

ななこ

 

 

| 夏の家2018 | 15:04
8月25日(土) 竹細工の日 雨のち晴れ

早朝、古民家の外から聴こえて来る虫の声。

今日の朝散歩は小高い山、お寺、うどん屋さんをのんびりと散策しました。

 

朝はごはん、具沢山のお味噌汁、納豆、なす味噌、のり、梅、つくだ煮。

おいしいごはんの友がたくさんあって、朝からパクパクお腹いっぱい食べたね。

 

今日は竹細工の日。庭の竹を切り出して、枝を払って、

それぞれお気に入りの竹を選んで水鉄砲作り!

 

勢いよく一気に仕上げる人、粘り強く時間をかけて試行錯誤する人、

竹の大きさや穴の数も自分で工夫して、オリジナルの水鉄砲の完成〜!

 

お昼ごはんはジャージャーそうめん、おにぎり、蒸しなす、しし唐炒め。

そうめんに肉味噌をたっぷりかけて、いただきます!

 

お昼からは太陽も顔をのぞかせて、外遊び、中遊び、

それぞれ好きなことをしてゆっくりとした時間を過ごしました。

 

エコバックを描いたり、もらって来たクルミを割ったり、バッタを探しに行ったり、

フリスビーやペットボトルキャップ飛ばしで遊んだり。

 

家の中ではカードゲームが大人気!

みんなで数字を予想するゲームや、ポーカーのゲームであちこちで

熱戦が繰り広げられていました。

 

お楽しみのおやつタイム!

今日は友の会さんの甘〜いカステラと、りんごとクッキー。

とってもおいしくて、みんなあっという間に完食。

 

おやつの後はお風呂の時間。

お友だちや、お気に入りの大人とわいわい楽しく入ります。

お風呂で汗を流したあとも、またいっぱい遊んで、また汗もかいて…

 

今日の晩御飯はごはん、マーボーなす、春雨サラダ、オクラの梅しょうゆ和え、中華スープ。

元気いっぱい遊んだあとの晩御飯、ごはんはおかわりで空っぽになりました。

 

長机で大きな輪になって、さながら大家族での食事もあと少し。

ツクツクボウシも鳴き始め、時おり吹く涼しい風も夏の終わりを感じさせます。

 

「あと〇日で帰らなきゃ…」「また来年も来るからね!」そんな声も聞こえて来るけど、

明日は地域の地蔵盆!夜にはみんなでバーベキューもするよ。

一日一日、楽しい気持ちをいっぱい詰め込んで、笑顔いっぱいのキャンプにしようね!

 

ちばっち

| 夏の家2018 | 10:28
8月24日(金) 荷物整理・お茶会の日 曇り時々晴れ。

朝ごはんは、

パンフルートさんのパン・ジャム(梅・ミルク)・カボチャのポタージュ・きゅうり・ソーセージ・ブルーベリーのヨーグルトでした!

お腹いっぱい食べたねヾ(≧▽≦)

 

いつもの掃除をした後、昨日の台風のせいで汚れた母屋を皆で掃除しました!

そして…日頃きっちり片づけていない荷物をきっちり整理しました( *´艸`)

 

絵本を読んだり、折り紙したり、宿題したり…のんびり過ごしました。

 

お昼ごはんは……オムライス・ピクルス・ジャガイモのシャキシャキサラダ・茄子と玉ねぎのスープでした(^^

 

昼からは、水遊びをしたり、部屋の中で遊んだり…

 

………としてる間に、まんたさん到着!!!

おいしいお茶菓子(水ようかん・あめ)と御抹茶を頂きました( *´艸`)

 

夜ごはんはジャガイモのコロッケ・ひじきサラダ・茄子の揚げびたし・きゅうりとゴーワク味噌・ご飯・豆腐とわかめのみそ汁でした♪

美味しくておかわりしました( *´艸`)

 

お相撲したり、折り紙したり…今年もそれぞれの夏が終わろうとしてきています。

残った宿題も少しずつ終わらせていこうね。

 

明日は竹細工の日です。明日も雨降らないといいね♪

 

ちひろ。

| 夏の家2018 | 09:58
8月23日(木) 英語音楽の日曇り時々雨。

朝から早起きして神社に行きました! 

猫じゃらしで遊んだり、虫を捕まえたりしながら散歩しました。 

帰りには、鶏舎により玉子60こをGETして帰って来ました! 

 

朝ごはんは、黒豆ごはんー!!と味噌汁! ご飯のおとも!! 

 

それから、いつもの掃除をして、綺麗にしてから宿題をして、ゆっくり過ごしました。

 

カエルを捕まえたり、バッタを捕まえたり。。。。 そのバッタを鶏が、、、、、 

 

お昼ごはんー!! ゴーワクちらし寿司ー!! 美味しかったーー!! 

 

そ.し.て. 3時のおやつ!!

フローズンパインとスイカでした!! ひんやり冷たく美味しかったーー! 

 

おやつの後は、英語音楽!! イロイロな楽器を英語の歌詞に合わせて皆で演奏しました!! 

 

夜ごはーん!! 鶏肉の野菜トマト煮込み! こジャガの甘辛煮 茄子の炒め煮 美味しかった。 

 

寝る準備をして就寝しました。。。。 台風。。。。。 寝てる間に過ぎて行ってくださいね!! 明日は天気になーれー! 

 

しゅんちゃん。(ライオン丸)

| 夏の家2018 | 10:50
8月22日(水)ジャズピアノの日 快晴&猛暑

朝の散歩は鶏舎にいきました。

 

朝食はおかずがいっぱいのメニューで白ごはんがすすみました。

 

今日も強い日差しの日で、井戸水の冷たい水で涼みました。

 

昼ごはんはコーンポタージュと茄子とトマトのパスタと万願寺とうがらしのパスタがメインでした。茄子とトマトのパスタが人気でした。

 

午後はジャズピアノの時間。

生のジャズ演奏の迫力ある音色をリラックスした姿勢で聞きました。

カエルの歌、トトロの歌、ビートルズなどの曲を聴くことができました。

終わった後はピアノを自由に弾く、セッションをしました。

 

おやつはこどもたちが焼いてくれたパンケーキとぶどうでした。

取りに行くときに人だかりができていました。

 

近くの用水路でカエルやさわガニなどの水生生物を獲りました。

 

今日は相撲がブームに。畳の上で力いっぱい取り組みをしていました。

 

夕食のメインはピーマンの肉詰めでした。特製のトマトソースでおいしく頂きました。

ピーマン単体だと食べれないこどもでも肉詰めにすると食べれます。

 

明日は台風が来そうだけど大丈夫かな?

 

すえ

 

| 夏の家2018 | 09:17
8月21日(火)山遊びの結果発表と川遊びの日 晴のちくもり

今日の朝ごはんはパンフルートさんのパン!!

サンドイッチにしたりジャムやバターをつけて自分好みにいただきました。

 

掃除や皿洗いの後は宿題やエコバック作り。

 

そして午前中のメインイベントは昨日設置したカメラのチェック。

チーム戦の結果はAチームの勝ちでしたがどちらのチームも動物らしきものが写っていました。

 

お昼ごはんは3色丼あらため4色丼?

色々のせていただきました。

 

お昼からは川遊び!!

でも、その前に散髪です。

今年の流行は丸刈りなのかな?

 

そして、久しぶりの川遊び。

飛び込みや川の生き物と遊びました。

 

おやつはメロンとあんまん。

自分で包んだあんまんもありました。

甘くておいしい〜。

 

夜ごはんのメインは生姜焼き。

今日もいっぱい遊んだのでたくさん食べました。

 

明日はジャズピアノのライブです。

 

だてちゃん

 

 

| 夏の家2018 | 17:06
8月20日(月)流しそうめんと山遊びの日 快晴

しばらく涼しい日が続いて今日のゴーワクキャンプはとても長い朝散歩から始まりました。

今日の朝散歩は少し特殊!

五円玉の裏表で右と左を決めよう!のルールで始まりました!(=゚ω゚)

五円玉に導かれた先には、めだかを育てているご近所さんに出会い、めだかすくいをしてみたい!とお願いしたところ、上手くすくえたら地蔵盆にも採用してみるよ!

という事で、めだかすくいに挑戦してみたところ、、、ぽいにのったけれど飛び跳ねて網をやぶって逃げちゃいました。

めだかさんは金魚さんよりも素早いということが分かりましたΣ(゚Д゚)

途中の分かれ道で五円玉のご意向に背いたり、気まぐれにイチジクが色づいてるね〜などたくさん歩いて朝ごはんの準備が始まる時間にぎりぎり間に合いました(--)

 

 

今日の朝ごはんのメニューは料理の係りの人が、30分も時間をかけて混ぜてくれた納豆です!!

いつもの味噌スープとキューちゃんと梅肉と海苔もたくさん出てきました。

朝散歩の五円玉のご意向に背いて納豆ごはんの卵がゲットできないという出来事もあり、その場その瞬間の縁とは不思議ですごいパワーがあるなと思いましたね(-`ω-)

 

山にはどんな野生動物がいるのかな?ということで、HUB里山クラブさんの協力で山に赤外線のカメラを設置して、動物を観察してみよう!という事で、、、朝から野生動物や山の登りかたを楽しく分かりやすくレクチャーしていただきました!!

 

お昼ごはんは、今年二回目の流しそうめんでした!

いつものお蕎麦屋さんのつゆや天ぷらやおにぎりも

冷たくておいしかったねー

 

ごはんを食べたら実際に山に登って赤外線カメラを設置!!

二つのチームに分かれてたくさん動物を写した方にポイントがプラスされて相手チームのカメラに映りこむとポイントがマイナスされて相手チームを妨害できる!という

とても燃えるルール付きで、それぞれ別々のルートで登っていきました!!ヾ(≧▽≦)

動物の新しい痕跡を念入りに探して設置!下りは相手チームのカメラを探しながら慎重に下っていました!

 

ちなみに私はカメラを探す余裕もなく

斜面をひたすらビビりながら頑張って下ってましたよ˘•ω•˘ )

 

帰ってきたらおやつです。

メニューはスイカのシャーベットと牛乳プリン。

ひやひやでおいしい〜。

 

晩ごはんのメニューは豚ひき肉となすの炒め物とズッキーニのマリネと切り干し大根とオクラとジャガイモとタマネギの味噌汁でした!

おかわりがとまらない晩ご飯でした!!

 

明日はカメラに野生動物が写っているかの結果発表です!!

こどもたちも写ってるかな??

明日を楽しみにして今日はお休みなさーい˘ω˘)スヤァ

 

ともちゃん

 

| 夏の家2018 | 11:10
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR