ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2017概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



8月20日(日) メディカルチェックとバンドコンサートと地蔵盆の日 晴れ

今日の朝ごはんはごはん、みそ汁、納豆、つるむらさきのおひたしでした。

今日も納豆は大人気でみんないっぱい食べていました。

 

朝食後は掃除をしてからみんな宿題をしていました。している間に、一人ずつ集会所でチェルノブイリヒバクシャ救援関西の人たちにメディカルチェックをしてもらいました。

 

昼食はカレーとカボチャサラダときゅうりみそでした。

 

カレーは甘口と辛口があり、辛口はちょっと辛かったかな。辛かったのかみんな、お茶をいっぱいおかわりしていました。

 

昼食の後はバンドコンサートでした。いろんな曲をやってくれて、みんな聞きほれていました。

 

おやつは、フルーツゼリーと水ようかんでした。

みんな美味しく食べていました。

 

お地蔵さんにお参りした後は

 

地域の人たちに招待していただいた地蔵盆です。バーベキューとスイカ割りと花火をしました!

 

バーベキューはお肉が早い者勝ちでみんな必死に取り合っていたね。お肉も野菜も美味しかったね。

 

スイカ割りは小さい子から順番に目隠しをしてスイカを割るようにしていました。

 

花火は手持ち花火で三本ずつしていました。いろんな色が出て楽しかったね。

 

明日はそうめん流しの日です。みんな楽しく食べようねー。

 

なーちゃん

| 夏の家2017 | 23:21
8月19日(土) プールと落語の日 晴れ

今日の朝ごはんはご飯、みそ汁、納豆、しし等の甘辛炒めでした。

 

納豆は、ほぼ売り切れていました。大粒で美味しかったね(^^

 

朝食後は掃除をしてからみんなで宿題TIMEです。

 

終わった人もいるし、まだまだ頑張らないといけない人も…(笑)

 

今日はプールに行くので少し早めのお昼ごはん!

スパゲッティとカボチャのサラダ。

 

色鮮やかなメニューでした。

 

ごはんを食べ終った人から、水着に着替えて、レッツゴー!!!

 

水、冷たかったね。

 

風邪ひかないように日向ぼっこもしました。

 

プールからあがって、おやつです!!

2種類のスイカと梅ジュース!!

 

帰ってきて、お風呂に入って、宿題して、夜ごはん。

 

味噌味の大豆コロッケ、

ひじきのサラダ、

茄子とこんにゃくの煮物、

お味噌汁です。

 

お腹一杯になった後は落語です。

さて、転失気とはなんだったのでしょうか?

 

 

あしたは、メディカルチェック、バンドコンサート、地蔵盆があります。

 

お楽しみがいっぱいだから、今日もゆっくり寝ようね。

 

ちひろ

| 夏の家2017 | 23:16
8月18日(金) るり渓谷の日 晴れ

今日の朝ごはんは週に一回のパンの日でした。

 

いつもお世話になっている「パンフルート」さんからのいろんな種類のパンはいつも大人気です!

 

朝食後は掃除をしてからみんなでるり渓温泉に出発です。

 

るり渓に着いてまずはポテポテゴルフことグランドゴルフをみんなでさせてもらいました!

大人もこどもも差がない実力の中で、一対一で対戦したり、チームを組んで対戦したり、みんな楽しんでいました!

 

いっぱいみんなでゴルフをした後は、お昼にちらし寿司を食べました。

日陰でしばしの休憩です。

 

そのあとは、みんなでクワガタとカブトムシを観させてもらいました。

涼しく管理された部屋で、男女関係なく世界中のカッコイイクワガタとカブトムシを夢中で見つめていました。

 

そのあとは、みんなで石の動物の丘に遊びに行きました。

すごく見晴らしのいい丘にたくさんの動物の石像があり、その上に登ったり、芝生でゆっくり過ごしたり、みんな思い思いに遊んでいました。

 

おやつを食べる前に平らな芝生の広場に移動して、警ドロ(探偵ごっこ)をして遊んだり、芝生の上でくつろいだりして過ごしました。

 

おやつは「ビスコッティ」とカステラを芝生の上でいただきました。

 

いっぱい外で遊んだ後は、プラネタリウムをみんなで静かに観ました。

 

その後、るり渓温泉さんにお礼を言って帰りました。

 

一日しっかり遊んだ今日の晩御飯は酢豚、ゴーワク味噌とキュウリ、オクラのカツオ和え、中華スープでした。

 

みんないっぱい食べました!

 

早朝と夕方にあったゲリラ雷雨のことを忘れるぐらいたっくさん遊んだ一日でした!

 

久保ッち

| 夏の家2017 | 23:08
8月17日(木) お茶会の日 晴れ

朝ごはんのお味噌汁の出汁は、大豆の煮汁でした。お豆の風味がしてとってもおいしかったね。

 

午前中は荷物整理を終えてから、宿題をいつも以上に頑張りました。

 

夏休みも終わりに近づきつつあるので、みんな追い上げに一生懸命です。

 

なんと!1日に15ページやらないと終わらないという事実が発覚したこも。

(ちなみに今日のノルマは達成しました!夜までかかったけど頑張りました✿)

 

そのあとは、お昼からのお茶会のための葛饅頭づくり。

こねこね丸めた餡を、葛の生地で包みます。

 

餡の透けた涼しげなお饅頭ができました。

 

お昼ごはんは、冷やし中華と蒸し茄子でした。

 

トッピングにはピーマンの甘辛煮。「ピーマン嫌い〜」って言っていた子も、恐る恐る食べてみたら、お口に合ったようで、なんとおかわりしていました。

 

 

お昼ごはんの後からは、何人かでお茶会の準備と川遊び組に分かれました。

 

川遊び組は昨日作った釣り竿で釣りに挑戦!!

ちゃんと釣れたのでしょうか?

 

 

今年は毎年お茶を教えに来てくださっている先生が来られなかったのですが、

去年までの様子を思い出して、自分たちで立派にお茶室を整えました。

茶杓の代わりにお玉、鉄瓶の代わりにやかん、のれんの代わりにバスタオル。

床の間には庭で摘んだお花を生けます。それから「命どぅ宝」と書いた掛け軸も用意しました。沖縄の方言で、「命こそ宝」という意味で、いつも先生が掛けてくださるものです。

 

3時からはこどもたちやお父さんお母さん、おとなたちも順番に招待して、お茶とお菓子を振舞いました。「結構なお手前で」と褒められて、みんな得意げな表情。

 

夜ごはんは、ポークビーンズとジャガイモサラダでした。

珍しくパンも出たので、歓声が上がりました。

 

寝る前にはスイカ割りをしました。年の数だけぐるぐる回ってからすいかの方へ進みます。「もっと右!」「ちがうちがう左!」って応援を受けながら、ふらふらの足で頑張りました。

 

 

 

今日もとってもよく笑いました。

明日も楽しい日でありますように。

 

 

 

ななこ

 

| 夏の家2017 | 23:44
8月16日(水) ジャズピアノの日 晴れ

今日の朝ごはん。ごはんのともは恒例ですが、本日は黒豆ごはんでした。

いつもよりちょっとごはんに色がついています。

 

勉強の後、お隣さんに頼まれて作った「かぶとむしのへや」の看板を取り付けに行きました。

 

お隣のおっちゃんもご満悦です。

 

お昼ごはんは具材たっぷりかき揚げそうめん。大変おいしゅうございました。

 

午後はジャズピアノのコンサート。

迫力ある演奏で、こどもたちは圧倒されつつも楽しんでいました。

 

自分たちもジャズピアノを弾いていました。

 

おやつはももとすもものあいのこの「わっさー」とすいかでした。

「わっさー」は食べやすいのか大人気ですぐになくなりました。

 

先日の夏祭りでのお菓子釣りがとても楽しかったようで、再現しようと自分たちで道具を作り初めました。川で魚釣りをするみたいです。

 

夕方、晩ごはんの準備のお手伝い。

メインのオムレツを切り分けます。

 

晩ごはん。スパニッシュオムレツ、空芯菜と豚肉の炒め物、大豆ときゅうりの和え物、みそ汁は、豆腐とタマネギとわかめ。

みんなよく食べる。ほんとによく食べる。

 

夜、寝る用意をした後、夏祭りで当てた景品の花火を見ました。

少しの間でしたが、楽しめたようです。

 

本日も無事終了。

明日は荷物整理をします。

ん〜、大変そう〜。

 

depp

| 夏の家2017 | 23:49
8月15日(火)南極のおはなしと夏まつり 雨

今日の朝ごはんは、ごはんと野菜たっぷりのみそ汁でした。

 

ごはんのおともがたくさんあります。ごはんが進むね!

 

お昼ごはんは、マーボーナス丼と中華スープでした。

もりもり食べています。

 

ごはんのあとは南極の研究者の方から南極や南極探検についてお話を聞きました。

 

南極の石を触っているところです。

中にはガーネットが入っています。キラキラしていて綺麗だったね。

 

南極の氷にも触りました。冷たくてびっくりしたね。

 

こちらは南極の氷の音を聞いているところです。

南極の氷は中に空気が入っているので、溶かすとプチプチと小さな音がしました。

 

最後に、実際に南極へ行く人が着る服を着てみました。

よく似合っています。

 

おやつはようかんとわらび餅でした。

冷たくて美味しかったね。

 

夜は地域のお祭りに参加しました。

フランクフルトや焼きそばを食べたり、金魚すくいやゲームをしました。

 

カラオケにも参加して、みんなで盛り上がりました。

 

カラオケのあとはビンゴ大会。

みんな真剣です。

 

今日はイベントがたくさんあって楽しかったね。

夏休みも折り返し。宿題はそろそろ片付いてるかな?

明日もイベント楽しもう!

 

みーちゃん

| 夏の家2017 | 23:52
8月14日(月)ひきつづきマッサージの日 くもり

今日の朝ごはんは、ごはん、みそ汁、それから種々のごはんのおとも。みんな思い思いに好きなおかずをとって食べていました。

 

朝ごはんのあとはみんなで掃除。おわったら自由時間!カードゲームやボードゲームにあきたらず、プロレスごっこに興じるこどもたちもいました。外では大縄跳びもしたよ。

 

そして自由時間の間、少人数ずつタッチインピースさんにマッサージしてもらいました。あまりの気持ちよさに思わず寝てしまうこどもも…。

 

お昼ごはんは、ぶっかけうどん、なすの揚げびたし。うどんはゴマと醤油だしの二種類。なすの揚げびたしもゴマ仕立てでした。足りない人にはおにぎりも!

 

二種類のだしを楽しむためにお代わりする人や、好きなトッピングをひたすら盛るひとも。。。おいしかったです!

 

ごはんの後は自由時間とマッサージ。それからばっしーの断髪(?)式も。

 

おやつは白玉団子となしのゼリー。黒蜜をかけていただきました。白玉づくりを手伝ってくれました〜。

 

夕ごはnは鶏団子と野菜の煮込み、煎り大豆ごはん、野菜とそうめんのスープ、万願寺唐辛子の炒め物となすのごまびたし、卯の花、春雨サラダ。

 

おいしすぎてみんなご満悦。

 

夕ごはんの後は音楽セッションやカードゲーム!ピアノやピアニカを軸に歌を歌ったりしましたよ。

 

明日はイベントがふたつ。今日のうちからそわそわしているこどもたち。楽しみなのはわかるけど明日は明日にならないとやってこないのだ。今日はもうゆっくり休んで明日に備えましょう!

 

もりみ

| 夏の家2017 | 23:46
8月13日(日)タッチインピースさんにマッサージをしてもらいました! 晴れ

今日の朝ごはんは、目玉焼き、万願寺唐辛子のじゃこ煮、きんぴらごぼう、ごはん、お味噌汁、などなど。美味しくいただきました。

 

朝食後は、9時から宿題タイム。小学生のメンバーは、それぞれドリルなどを出して、勉強していました。

 

10時すぎから、一部のメンバーで、近くの川に行って遊びました。カニや魚を探したり、滝のそばでもぐったり。水温が冷たくて、寒くなるくらいでした。水遊びの後は、バッタを捕まえたり・・

 

お昼ごはんは、炊き込みピラフ、茄子の揚げびたし、トマト、スープ。

 

炊き込みピラフは人気で、おかわりするこどももいました。

 

昼食後は、タッチインピースさんに来ていただいて、マッサージを施術していただきました。1人ずつ順々に寝そべって、頭、背中、腰などを指圧してもらいました。

 

同じ時間、マッサージを受けない子どもたちは、お絵描きしたり、将棋、囲碁、トランプで遊びました。

 

3時のおやつは、フルーツ盛り合わせ(スイカ、なし、マクワウリ)とお土産のもみじ饅頭でした。もみじ饅頭は6種類あって、チョコレートが人気で、ジャンケン大会になりました。

 

夕涼みの時は、引き続きマッサージの時間でした。

同じ時間、マッサージを受けないこどもたちは、家の中で、トランプをしたり腕相撲をしたり、追いかけごっこをして遊んでいました。

 

晩ごはんは、コロッケ、切り干し大根の煮物、ミニトマト、ごはん、味噌汁でした。

 

コロッケは大人気で、みんなお代わりしていました。

 

今日も一日、おつかれさまでした!

 

なかっち

 

| 夏の家2017 | 23:48
8月12日(土)カブトムシ小屋の看板製作をしました! 晴れ

今日は、早起き組が集合して、朝食前にゴーワク畑に出かけて野菜の収穫をしました。

 

ジャガイモ、ニンジン、ミニトマト、枝豆、赤じそなどなど、豊作でした。

みんな泥んこになって芋ほりを楽しみましたよ!

 

ひと仕事した後の朝ごはんは、ごはん、お味噌汁、納豆、などなど。

美味しかったです!

 

朝食後にコンポストの移し替えを行いました。

コンポストの中身がいっぱいになったので、

 

朝食後はご近所さんのカブトムシ小屋の看板製作をしました。

色とりどりの絵の具を使って協力して「かぶとむしのへや」の文字を鮮やかにしあげました!

 

看板製作の横ではみんなでTシャツや手ぬぐいの色付けを楽しみました。

 

絵を描いたり、お気に入りの言葉を書いたり、手形をつけてみたり。。。。

 

世界に一つだけのオリジナルTシャツが何枚も出来上がりました。

 

お昼ごはんは、うめ紫蘇パスタ、クリームパスタ、ポテトサラダ、ぬか漬けきゅうりなどなど。美味しくて食べ過ぎちゃいますね。

 

ごはんの後はみんなで川に遊びに行きました。

 

冷たーい水をかけあったり、カニを探したり、魚を探したり、滝に打たれてみたり。。。

みんな思い思いに楽しんでいました!

 

おやつはパイナップルとタッチインピースさんからいただいたなしです。

甘くておいしかったですね。

 

夕涼みのひと時には音楽セッションを楽しみました。

竹製のマリンバや、パーカッション、ギター、ピアニカ、ボディパーカッションなどなど。。。

思い思いの楽器で楽しみました。

みんなで一緒に歌えるといいですね!

 

晩ごはんは、肉詰めピーマン、きんぴらごぼう、なーべらーちゃんぷるーなどなど。。。

なーべらーちゃんぷるーは沖縄料理です。」

「なーべらー」はヘチマのことです。

 

ほんと美味しくて食べ過ぎちゃいますね!

 

さあ、明日はどんな日になるかなー!?

 

はまちゃん

 

| 夏の家2017 | 23:52
8月11日(金)隅田農園で遊んだの日 雨のち晴れ

今日の朝ごはんは、ごはん、おにぎり、お味噌汁、納豆、いつものごはんのおともでした。

 

どれもとても美味しかったです!

みんな納豆を美味しそうに食べていました!

 

その後片付け、掃除、洗濯などの役割をこなしました。

 

待ちに待った隅田農園に到着!!

スミダではなくスダと読みます。お間違えなく!

 

けいこさんに注意事項やトイレの使い方などの案内をしていただきました!

 

みんな木やロープに登ったり、ボールで遊んだりしました!!

 

その後、ブルーベリー狩り!!

隅田農園さんが9年間農薬を使わずに育てたブルーベリーで皮も種も食べれます!!

 

オースチン、ブライトウェル、クライマックス、ノビリス、ティフブルー

ブルージェム、バルトウィン、ホームベル、ウッダード、ブリジッタなどたくさんの種類がありました!!

 

こどもたちから人気だったのはブルージェムでした!

ティフブルーはフルーティーでとても美味しかったです!

 

お昼ごはんは、オムライス、キュウリのピクルス、モロヘイヤとえのきとおしむぎのスープ!

 

美味しかった〜

 

ごはんの後の自由時間は、だるまさんが転んだや鬼ごっこ、虫捕りをして遊びました!

 

そして、夏といえばスイカ割り!!

 

なかなか割れず大変そうでした。

自分たちで割ったスイカはとても美味しかったね!

 

晩ごはんは、から揚げ(大豆ミート)!

いっぱい遊んだのでおいしい〜

 

明日は朝から畑へレッツゴー◎

大野晃輝 (ケビン)

 

| 夏の家2017 | 23:23
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR