ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2017概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



お礼

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ夏の家2017が、無事に終了しました。
今年は724日()〜827日(日)の期間中に、参加者はこども54人(リピーター30名、新規24名)、おとな34人。こども見守りと調理をお手伝いいただいた方、合わせて約200人の大所帯となりました。

地域のみなさま、様々な形で応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今年の夏は昼と夜との温度差が大きく夕立多かったですが、こどもたちはバトミントンやかくれんぼ、虫取りなどで一日中跳び回っていました。その一方で、囲碁や将棋、マンカラなどボードゲームも盛り上がっていました。今年もそれぞれにより合った過ごし方ができたようで、何よりでした。
また、大きな事故や病気なく終えることができました。これもさまざまな形でご支援、ご協力いただいたみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。

毎年のことですが、今年も参加者定員を超える日が多く、どんな夏の家になるのかと運営メンバー一同、ドキドキ、ハラハラ、ワクワクしていました。しかしながら、結局は一度始まると、遊びや家事にみんな大わらわで、いつもと変わらぬ夏の家となりました。また、今年は初参加の方も多くおられましたが、この夏の家での保養を気に入ってくださり、また来年も来たいと話してくださる方が多くいらしたことは、私たちにとってもうれしことでした。
これからもできる限り、ゴー!ゴー!ワクワクキャンプを続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

*今夏のキャンプ内容につきましては、報告書に記載する予定です。11月下旬の完成を予定しておりますが、詳細は追ってお知らせいたします。
ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

| 夏の家2017 | 19:04
8月27日(日)最後の日  晴れ

今日も朝からいい天気!!

 

朝ごはんはごはん、みそ汁、納豆などなどいつものあさごはん。

 

朝からいっぱい食べました。

 

ごはんの後の掃除はいつもより念入りに!!

すみずみまできれいにしました。

 

午前中は歌を歌ったり、荷物を整理したりしたよ。

忘れ物はないかな?

 

最後のごはんは冷やしうどん。

 

いろいろなものをのせて食べました。

 

さて、いよいよお別れの時間!!

 

また、来年!!元気でね。

 

今年の夏の家も無事に終えれることができました。関わってくださったすべての方々、本当にありがとうございました。

 

だてちゃん

 

| 夏の家2017 | 19:21
8月26日(土)五右衛門風呂用の薪割り、火おこし  曇りのち晴れ

今日の朝ごはんは納豆と冬瓜の煮物、具沢山のお味噌汁、コロッケ、ごはんのお供、味噌焼きおにぎりなどでした。

 

みんな疲れているのか、眠い目をこすりながら食べていました。

 

ごはんを食べた後は、掃除タイム!こどもたちが少なくなってしまった分、一生懸命掃除をみんなでしました。

 

そのあとは、五右衛門風呂に入るため、薪を運んだり、切ったり,,,意外と難しく大変だったね。

 

いっぱい汗を流した後は、美味しい美味しいランチタイム!!!

青じそとベーコンの醤油ベースのパスタ、手作りトマトのミートスパゲティー、ピクルス、コンソメスープなどでした。

 

青じそとベーコンの醤油ベースのパスタはみんなおかわりしすぎて、すぐになくなっちゃったね(笑)

 

お昼ごはんを食べた後は、午前中に運んだ薪を使って五右衛門風呂の火おこしをしました。最初は小さい薪から、徐々に大きい薪へと火を移していきました。小さい薪でも火がなかなかつかなくて苦戦したね,,,

最後には火が大きくなって窯から湯気が出るほどに。みんな頑張った!!

 

おやつは、わらび餅とスイカでした。

 

手作りのわらび餅なので、もっちりとした食感がたまらなく癖になりました。スイカも甘くておいしかったです。

 

食べ終わった後は、待ちに待った五右衛門風呂!!

あったかくて、ほっこりしました( *´艸`)

外でくべている薪の煙が中にまで入ってきて、燻製状態でした(笑)

昔の人の暮らしって、大変だったんだなあと感心しました。

 

今年最後の夜ごはん。

ソイミートのから揚げと、三尺いんげんの胡麻和え、茄子のお浸し、中華麺を使用したおやき、きゅうり、お味噌汁でした。

 

ソイミートのから揚げが、お肉の食感と変わらずとても美味しかったです。

 

ごはんの後はいつものミーティング

明日は今年のゴーワク最後の日。

最後まで楽しく過ごせるように、今日もゆっくり寝ようね。

 

くま、ちひろ

| 夏の家2017 | 23:28
8月25日(金)  プールか温泉、夜は花火  曇りのち晴れ

今日も京都らしいあっついあっつい一日でした

 

一日の始まりは今日も優しい美味しい朝ごはん

今朝のメニューは、パンフルートさんからの食パン、フランスパンに

ゴーワクキッチン特製ジャム&濃厚パンプキンスープ。

 

美味しくて皆朝からおかわりおかわり

テンションアップ。

 

その後は今日帰る友達を皆で見送りました、、、  哀

 

午前中は皆でせっせと掃除や布団干しをして綺麗にスッキリ。

そして あっという間にお昼の時間。

 

今日のお昼ごはんは

THE夏ランチな冷やし中華

特製麺の上に様々なトッピング 

 

トマト,胡瓜 卵 等々豪華キャスト最高でした

 

 

午後は車でお出かけ

2組にわかれ、1組は温泉のあるスプリングひよしへ

温泉でゆっくりしました。

もう1組は丹波自然運動公園のプールへ

 

波のプールやスライダーでみんなで楽しく遊んできました

 

おやつは友の会さんから頂いたブラウニー&クッキー 

泳いだ後のお菓子は 染みるうまさですね

 

車を走らせゴーワクの家に戻り

ほっとひと息。

 

あっという間に夕飯タイム 食べてばっかりやん

皆で食べるってサイコーやん

 

今日の晩御飯は

コロッケ、空芯菜の炒め物、あらいぶきっちんさんの青大豆のおぼろ豆腐、とうがんの煮物、具沢山汁でした

 

どれもこれもごはんがすすむすすむ

今日も美味しいごはん本当にありがとうございました。

 

ごはんの後はみんなでしみじみと?花火をして 今日を締めくくりました

キャンプもあと二回寝たらおしまいです

 

明日も

ワクワクな一日になりますように

 

なおP

| 夏の家2017 | 23:46
8月24日(木) ピザづくりと読み聞かせ 晴れのち雨

今日は朝からとてもいい天気で気温の高い一日でした。

一日の始まりはとっても美味しい朝ごはん!!!

 

今日のメニューは、ご飯、みそ汁、なっとうと朝のおともがたくさんありました。

どれも美味しくて今日のエネルギーをたくさんチャージ!!

 

今日はたくさんの友達も帰っていきました。また、来年!!

 

少し寂しいですが、昼食に向けてのピザづくり開始!

 

生地からみんなでコネコネとつくり、

 

発酵させた後は、一人一人生地を伸ばして自分だけの手作りピザを作りました!!!

 

窯で焼いたら

 

出来上がり!!

 

色々なピザを作りましたが自分で作ったピザの味はどれも最高でとっても美味しい昼食でした。

 

昼食後は、人生ゲームやバドミントン、宿題のある人は宿題に取り組みました。

 

おやつ前に園部よみがたりクラブの方が読み聞かせをしてくださりみんな興味津々になってお話を聞いていました!!!

 

そうしていると気づけばおやつの時間。

 

おやつのココナッツミルクぜんざいは甘くて美味しかったです!

 

そして順番にお風呂に入った後は、お待ちかねの晩御飯!!!!!

晩ごはんのメニューはピーマンの肉詰めにモロヘイヤの天ぷら、ジャガイモのシャキシャキサラダで野菜料理がたくさんありました。

 

食べてみて美味しいという声も食事中に聞こえてきました。

 

晩ごはんを食べて元気いっぱいに寝るまでたくさん遊びました!!!

 

明日も早起きしてたくさん食べて、元気いっぱい遊んでね。

 

あひる

 

 

| 夏の家2017 | 23:31
8月23日(水) 自然観察と荷物整理 晴れのち雨

今日は自然観察と荷物整理の日です!

 

朝ごはんはご飯、オクラとえのきのみそ汁、ししとうの甘辛炒め、その他もろもろ。

どれも美味しく、朝からたくさんおかわりしちゃいました(笑)

 

いつもの掃除を終えてからはゴーワクも終わりに近づいてきたこともあり、荷物整理をしました。荷物多くて大変ですね(笑)

 

整理を終えると自然に詳しい板倉先生と川へてくてく。

 

エビや魚をつかまえたり、初めて聞くような名前の水カマキリやタイコオウチ、プラナリアなどを顕微鏡で観察してみたりしました。つかまえた魚は川へさようなら〜。

 

交流の家に帰ってお昼ごはん!!

ちらし寿司、オクラの胡麻和え、お澄まし、ミニトマト。

 

旬なオクラがとっても美味しい!

 

午後からは山に出かけて植物やいろんな種類のキノコなどを観ました。

 

山は風が気持ちよくて涼しいですね。

 

おやつはスイカとメロン、にんじん葉餅、梅ジュース!

 

スイカとメロンがさっぱりしていて暑い夏にピッタリですね。

 

各自お風呂に入っていっぱい遊んで晩ごはん。

肉じゃが、ゴーヤチャンプルー、みそ汁、ソーメンカボチャ、ごはん。

 

ゴーヤチャンプルーは苦味が少なく子どもたちにも食べやすくて美味しかったです。

 

明日はピザづくりと読み聞かせ!

いっぱい寝ていっぱい食べようね!

 

くま

 

| 夏の家2017 | 23:43
8月22日(火) ゴスペルライブとグランド遊びの日 曇り時々雨

今日の朝食はごはんとお味噌汁に唐辛子の煮びたし(辛くない)やタイ風サラダ、そして野菜味噌、きゅうりのキューちゃん、梅肉などなど、バリエーション豊かなごはんの友、でした。

 

ごはんの後は宿題をする人、外遊びに行く人などそれぞれに過ごした後、地元のお母さん方で活動されているゴスペルグループの皆さんがやって来て、小さなライブコンサートを開いて下さいました。

 

みんなお馴染みのジブリや「アメージンググレース」など素敵な歌を聞き、さらにはゴーワク特別アレンジの「手のひらを太陽に」をみんなで合唱。子どもたちはライブ後も楽しそうにその歌を口ずさんでいました。

 

ゴスペルグループのお母さんやこどもたちも合流して約60名の大所帯となった昼食、

 

 

メニューはマーボー茄子丼と春雨サラダ。

 

家の中で外で、にぎやかにおいしいごはんを頂きます。

 

午後は、廃校になっている地域の小学校まで30分ほどみんなで歩いていきます。どこに行くにも、道中でこどもたちはバッタやカエルなんかの小さな生き物をよく見つけるな〜、と思います。

 

小学校ではバスケやトランポリン、ドッジボールをしたり、ピアノを弾いたり、読書をしいたりと、思い思いに楽しんでいました。

 

3時に届いた豆乳プリンと桃のおやつで一休憩してから、また交流の家までてくてく。

 

夕飯はオムライスとトマトソースにポテトサラダ、きゅうりの漬け物、ひじきの煮物、スープなどなど。オムライスとマーボー茄子の意外な組み合わせも美味しかったー。

 

みんないつも通りよくおかわりして食べていました。

 

明日はベテラン道先案内人をお呼びしての自然観察会です。

 

みんなよく寝られるといいな、おやすみなさい〜。

 

ほや

 

| 夏の家2017 | 23:48
8月21日(月) 流しそうめんと水遊び 晴れ

朝ごはんはいただいた四種類のパンとカレースープ、ニンジンジュースでした。

 

バターに梅ジャムにバジルペースト、カレーも合いますね。

 

午前中は恒例化している宿題タイムの後…

 

お待ちかね、そうめん流し!

能勢のお蕎麦屋さんにお持ちいただいたつゆと、その場でおろした生わさび、辛味大根、かき揚げ等など合わせて美味しくいただきました。

 

あっという間に麺がなくなり追加の茹でなおしです。

食べるのも流すのも楽しいね!(時々トマトも流したり…)

 

そうめん流しの後は、川遊びへ。

 

冷たい水に飛び込んで、大いにはしゃぎました! 

 

よくよく探すと魚や蟹があちこちで発見されます。

 

帰ってからおやつの時間。カボチャアイスと紫蘇のシャーベットに、能勢の天然水。真夏日に最適のおやつでした。よく冷えた能勢の水がからだに染みわたりました。

 

夕食は豚肉炒め、タイ風サラダ、茄子のお浸し、焼きカボチャ、ニラと卵のお味噌汁でした。

 

みんなしっかり食べよう! 

 

かい

| 夏の家2017 | 23:35
8月20日(日) メディカルチェックとバンドコンサートと地蔵盆の日 晴れ

今日の朝ごはんはごはん、みそ汁、納豆、つるむらさきのおひたしでした。

今日も納豆は大人気でみんないっぱい食べていました。

 

朝食後は掃除をしてからみんな宿題をしていました。している間に、一人ずつ集会所でチェルノブイリヒバクシャ救援関西の人たちにメディカルチェックをしてもらいました。

 

昼食はカレーとカボチャサラダときゅうりみそでした。

 

カレーは甘口と辛口があり、辛口はちょっと辛かったかな。辛かったのかみんな、お茶をいっぱいおかわりしていました。

 

昼食の後はバンドコンサートでした。いろんな曲をやってくれて、みんな聞きほれていました。

 

おやつは、フルーツゼリーと水ようかんでした。

みんな美味しく食べていました。

 

お地蔵さんにお参りした後は

 

地域の人たちに招待していただいた地蔵盆です。バーベキューとスイカ割りと花火をしました!

 

バーベキューはお肉が早い者勝ちでみんな必死に取り合っていたね。お肉も野菜も美味しかったね。

 

スイカ割りは小さい子から順番に目隠しをしてスイカを割るようにしていました。

 

花火は手持ち花火で三本ずつしていました。いろんな色が出て楽しかったね。

 

明日はそうめん流しの日です。みんな楽しく食べようねー。

 

なーちゃん

| 夏の家2017 | 23:21
8月19日(土) プールと落語の日 晴れ

今日の朝ごはんはご飯、みそ汁、納豆、しし等の甘辛炒めでした。

 

納豆は、ほぼ売り切れていました。大粒で美味しかったね(^^

 

 

朝食後は掃除をしてからみんなで宿題TIMEです。

 

終わった人もいるし、まだまだ頑張らないといけない人も…(笑)

 

今日はプールに行くので少し早めのお昼ごはん!

スパゲッティとカボチャのサラダ。

 

色鮮やかなメニューでした。

 

ごはんを食べ終った人から、水着に着替えて、レッツゴー!!!

 

水、冷たかったね。

 

風邪ひかないように日向ぼっこもしました。

 

プールからあがって、おやつです!!

2種類のスイカと梅ジュース!!

 

帰ってきて、お風呂に入って、宿題して、夜ごはん。

 

味噌味の大豆コロッケ、

ひじきのサラダ、

茄子とこんにゃくの煮物、

お味噌汁です。

 

お腹一杯になった後は落語です。

さて、転失気とはなんだったのでしょうか?

 

 

あしたは、メディカルチェック、バンドコンサート、地蔵盆があります。

 

お楽しみがいっぱいだから、今日もゆっくり寝ようね。

 

ちひろ

| 夏の家2017 | 23:16
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR