ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2018概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
お礼
ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ2015夏の家が、無事に終了しました。
今年は7月24日〜8月27日の期間中に、参加者はこども47人(リピーター21名、新規26名)、おとな28人。こども見守りと調理をお手伝いいただいた方は、こども23人 おとな106人。総勢204人の大所帯となりました。

こどもたちは暑い中、バドミントン、サッカー、縄跳びなどで一日中跳び回っていましたが、一方で、児童書や漫画をたくさん提供していただいたこともあってか、黙々と本を読むこどもたちもチラホラ見受けられ、それぞれにより合った過ごし方ができたようで、何よりでした。
また、大きな事故や病気なく終えることができたのも、さまざまな形でご支援、ご協力いただいた皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

今年は始めての参加者が多く、どんな夏の家になるのかと運営メンバー一同、ドキドキ、ハラハラ、ワクワクしていましたが、一度始まると、遊びや家事にみんな大わらわで、いつもと変わらぬ夏の家となりました。そんな中、この夏の家での保養を気に入ってくださり、また来年も来たいと話してくださる方が多くいたことは、ゴーワクの保養を今後考える上での大きな判断材料となりました。
すべてのこどもたちが保養の機会を得るにはまだ困難な状況が続いていますが、この状況を打ち破る一助になりますよう、微力ながらゴー!ゴー!ワクワクキャンプを続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

*今夏のキャンプ内容につきましては、報告書に記載する予定です。11月下旬の完成を予定しておりますが、詳細は追ってお知らせいたします。

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ
| 夏の家2015 | 12:02
8月27日(木)青空ポンチ 晴れ

8月27日木曜日、晴れ
今年も最後の家族を無事に見送るこたができました。





本日ものんびり、いたっていつもどおり
晩食に食べるはずだった豚カツが昼食に繰り上がってきたこと以外は、

皆はやく食べたかったのだ、豚の生姜焼きはね
カメラのピントもづれてっばかり「待ちきれない」がよく伝わりましょ




おやつは豪華スイカの器に入ったフルーツポンチ‼
それも具沢山!スイカ、ワッサ、ブドウ、リンゴ、白玉団子、寒天

最後のおやつを前に髪をさっぱりして、
おかっぱ頭も愛嬌がよろしいようですが、虎刈りでいっそう男前をあがりました









青い空がきれいだから、お別れも寂しくはありません


六色どん平
 
| 夏の家2015 | 22:10
8月26日(水)おうちでお絵かきの日 晴れ
今日も元気におはようございます。
布団をたたんで、ごはんの用意。

朝ごはんは、あわ入りごはん、つくだ煮、ぬか漬け、みそ汁です。
朝ごはんの準備を手伝ってくれたこが、お昼ごはんの下準備もしてくれました◎




台風はすっかり通り過ぎて、ピッカーンといい天気!
外で遊ぶのかな〜と思いきや、部屋の中でみんなごろごろ。
ちびっこたちは、おにごっこして走り回ります。真剣にトランプしている人もいます。


お昼ごはんは、ごはん、ぎょうざ、蒸しナスとズッキーニのおひたし、中華スープ。
ぎょうざの皮も手作りしました。






午後には、交流の家の管理人さんが作っているしょう油の天地返しを見学。
ときどき別の容器に入れ替えて、しょう油の上の方と下の方をひっくり返しているようです。
あま〜い発酵臭が広がります。




そうこうしていたら、部屋の中でお絵かきがはじまりました。
カバは英語で、「ヒポポタマス」








おやつはとっても豪華!
スイカ、ワッサ、蒸しパン2種類です♪


よもぎ蒸しパンの上には、桜の花びらの塩漬けが乗っています。
この桜、交流の家に植わっている木から作られたそうです。
いただきま〜す!




お風呂に入ったり、トランプしたり、将棋をしたり、お絵かきしたりしていたら、あっという間に晩ごはん。


十二雑穀ごはん、かぼちゃコロッケ、ズッキーニのガーリック焼き、大豆とジャガイモのバジルサラダ、みそ汁。
かぼちゃコロッケは、デザートみたいにとっても甘い!


夜は、手伝ってくれた人のお見送り。
とっても仲良く遊んだので、こどもたちはみんな涙でバイバイしました。
ありがとう〜また遊ぼうね!
明日はいよいよ夏の家さいごの日です・・・。


おらき
| 夏の家2015 | 23:31
8月25日(火)台風の日・室内遊び 雨ときどき曇り
今日の朝ご飯はパンにベーコン、卵、きゅうり、トマト、ケチャップ、バジルソースをお好みではさみました。




朝ご飯を食べおわった後は、天気が悪かったので室内でトランプや人生ゲームをして遊びました。


お昼ご飯はトマトのパスタとペペロンチーノ、粟入り生姜スープ、ひじき、味噌焼きおにぎりでした。




お昼ご飯のあとは、けんだまや風船をして遊びました。




今日のおやつはフレンチトーストにお好みで梅ソース、シソジュースとバナナジュースでした。どれも美味しくいただきました。




夜ご飯はハンバーグと白米とお味噌汁、カボチャ、じゃがいももちでした。






ご飯の後に紙風船やオセロをしました。
オセロでは悩みながら置く場所を決めていました。
紙風船はしりとりをしながらとばしました。


外は雨だったけれどいっぱい遊べたね!
明日は何をしようかな??

みく・みお
| 夏の家2015 | 23:27
8月24日(月) メディカルチェックと精一杯遊ぶ日 晴れ
今日の朝ごはんは黒豆ご飯、味噌汁、ぬか漬け、納豆、きゅうちゃん、チャンプルでした。
朝食のあとはみんなで、食器洗いとお掃除をしました。綺麗になったかな?


そしてお昼前に一緒にすごしたお友達とお別れをしました
来年も会えたらいいね。






トランプや人生ゲームをして遊びました。
お昼ご飯はオムライス、きゅうりのアチャール、カボチャのポタージュでした。
みんな、美味しい美味しいと食べていました。おかわりをしている子も!





ご飯を食べた後には、バドミントンに夢中!汗をかきながらがんばって上手になりました。


そして今日はメディカルチェックの日でした。
内科の先生が来てくれて、みんなの体調をみてくれました。
みんな問題なく過ごせているとのことでしたが、
しんどいときは、無理せず休もうね。


おやつはスイカとワッサ、クルミ入りビスケットでした。ワッサは桃の仲間ですが皮ごと美味しく食べることができました。


夜ご飯は鶏じゃがトマト、モロヘイヤの天ぷら、ツルムラサキおひたし、味噌汁。白米でした。今日の夜ご飯も美味しくいただきました。





明日もいっぱい遊びましょう!

みお・みく
| 夏の家2015 | 23:55
8月23日(日) 水中観察・植物採集・地蔵盆の日 晴れ
朝食は、押麦入りごはん、お味噌汁、納豆、キューちゃん、のり、ぬかづけ、つくだに。
こどもたちに納豆・のりが大人気。


おいしい朝食のあとは、掃除・食器洗いの時間です。
お庭をほうきではいて、みんなで過ごすお部屋をきれいに掃除します。




今日は水中観察と植物採集の日。
京都精華大学の環境教育が専門の板倉先生と一緒に
近くの小川に水中観察に出かけました。

今回のテーマはプラナリア。
切っても切っても分裂して生きるという不思議な生きもの
の話にこどもたちは興味津々です。

みんなで川底の石をひっくり返してプラナリアを探します。



見つかったプラナリアを顕微鏡でのぞいてみると・・
二つ目が寄り目のかわいい顔をしていました。


笹舟作りを愉しむこどもたちも。


川までの道のりに咲いていたひまわり。


昼食は、ジャージャー麺風そうめん、なすとピーマンのナンプラー煮、おにぎり。
どれもおいしかったです。




午後からは近くの山に植物採集にでかけました。
板倉先生に、オオバコの繊維のこと、ヒノキの見分け方など
いろいろなことを教えてもらえました。

ヤマカガシというヘビに遭遇。
毒があるらしくちょっと離れて観察しました。


NANTAN交流の家に戻ってからは
山で見つけた植物でオリジナルの植物図鑑を作りました。


おやつは白玉だんごの梅シロップかけとキャロブのブラウニー。
白玉だんごは山に出かけなかったこどもたちも手伝ってくれました。



今晩は地蔵盆。近畿地方に伝わる風習です。
地域の方々がこどもたちのためにバーベキューを開いてくれました。
すいか割りや花火も楽しみました。










楽しい時間のあとはみんなで会場の後片付け。

明日はメディカルチェックの日、
おいしゃさんが来てくれます。
| 夏の家2015 | 23:03
8月22日(土)プールに行った日    晴れ時々曇り

今日は、朝からプール、プールとテンションが高い日。

 

朝ごはんは『ハローザベーカリー』さんのロールパン、ニンジンのポタージュ、ソーセージ、キュウリ、スクランブルエッグでした。


 

掃除を早く終わらせ、沢山遊び、すでに水着に着替えている人も(笑)

 

そしてお昼ごはん。

今日は冷麺、おにぎり、なすとズッキーニの中華びたし。

おにぎりは三種類ありました。

 

車でお迎えに来てもらい、プールへ…

 

たくさん泳ぎました。

中には、バタ足ができるようになったり、苦手な水に顔を浸けられるようになった子も。

 

 

泳ぎおわると、おやつです。

 

揚げパン、チジミ、おにぎり、トマトジュース。

 

美味しそうにいっぱい食べてました。

 

 

帰ってきて、みんなお疲れの中、夜ごはん。

 

ラタテゥイユ、豆サラダ・豆腐ディップのせ、かぼちゃのガーリック焼きでした。

 

 

 

プールで疲れたのか、みんないつもより早くウトウト…

 

明日は、自然観察!

 

いっぱい生き物見つけられたらいいね。

 

 

ちひろ

| 夏の家2015 | 22:19
8月21日(金)万太さんのお茶会の日 雨のち曇り
今日もまだまだお日さまはでてくれません。
洗濯ものが部屋のなかにずら〜り。
 
朝ごはんは、納豆、ナスのナムル、ニンジンと玉ねぎの甘辛煮、オクラおかか、ぬか漬け、キューちゃん、お味噌汁。
もちろんご飯とおかゆもあります。             
早朝にもらってきた生卵もあったので、卵かけご飯にする人も!
 

午後のお茶会のために、午前中はみんなで大掃除です。


自分の持ち物も整理して、すっきりきれいになったお部屋でごろ〜ん。
 

お昼ごはんは天丼とお味噌汁。
のり、にんじん、かぼちゃ、モロヘイヤ、なすをほかほかご飯にのせて、天つゆをトロリとかけます。
 



午後はのんびり過ごしましたが、2時半に新居万太さんたちが到着。
みんなで準備します。 






順番にお茶会にお呼ばれしました。
お茶菓子は、昨日みんなで作った「くずまんじゅう」。




お菓子をいただいた後は、万太さんが立ててくれたお茶をいただきます。
甘さのない抹茶は、小さいこどもの人にはちょっと苦かったみたい!?
好きな人は2杯目、3杯目といただいていました。


 夕食はマーボー丼、なっちゃん作の海藻サラダ、青大豆の豆腐、中華スープ。
マーボーは、普通と激辛の2種類です。
豆腐は本来の味を楽しむために塩で食べます。








ごちそうさまでした!
明日はプールだから、早く寝よう〜っと。

おらき
| 夏の家2015 | 23:55
8月20日(木) 和菓子づくりの日 雨のち曇り 

今日は朝から雨。

雨音を聞きながら、一日が始まります。

 

朝ごはんは、納豆とぬか漬けとお味噌汁。

白いごはんとおかゆ、好きなほうを選んで食べました。

 

 

後片付けをすませたあとも、雨のやむ気配はありません。

グランドに行くはずだった子どもたちも、交流の家でのんびり過ごすことにしました。

すごろく、レゴ、ウクレレ……。


 

お昼ごはんはちらし寿司。

具はきゅうり、にんじん、じゃこ、青じそ、梅、ごまです。

海苔と錦糸たまごをのっけて食べました。

つるむらさきのおひたしは、ちょっとクセがあるけど、いいお味。

おすましもお出汁がきいていて、やさしい気持ちになりました。


 

午後からは、葛餅づくりに挑戦。

 

「あんこを丸める係」と「葛生地をつくる係」に分かれて、さあスタートです。

 


おとながしてくれるお手本を、真剣に見つめます。

餡はあずきとかぼちゃの二種類です。

 

 

こちらは葛生地をつくる係。

慎重な手つきです。

 

 

今日のおやつはスイカとジュース。

紫蘇ジュースとトマトジュース、好きなほうを選んで飲みました。

どちらも夏の味がしました。

 

雨が上がってからも、交流の家で思い思いにすごすこどもたち。

折り紙、コマ回し、トランプ……。

雨の日でも、できる遊びはたくさんあります。

 

晩ごはんは車麩の煮物。空心采とカシューナッツ炒め。ナスのナムル。雑穀ごはん。

車麩の煮物は見た目も味も、まるでお肉です。食感が面白くて、思わず声をあげる子もいました。

 

晩ごはんのあとは、こどもミーティング。
 
 

明日はお茶会です。

今日つくった葛餅は、明日のお茶会で食べるためにつくったのでした。

こどもたち、みんな、お行儀よくできるかな?

 

 

よっちゃん&けんけん

| 夏の家2015 | 22:08
8月19日(水) 川遊びと誕生日会の日 くもりときどき雨

今日も朝からこどもたちは元気。

早起きした男子2人はちょっとながい散歩に出かけました。

 

朝食は、パンとかぼちゃのポタージュ。

パンは「パンフルート」さんの食パンです

トマト、キュウリ、スクランブルエッグ、ツナサラダ

いろんな具材を子どもたちは思い思いにのせました。


 

体育館では、フリスビーやバドミントンで遊びました。

その後、スタッフも参加して、みんなでケイドロ。

更に、子どもたちはNANTAN交流の家まで走ろう!と提案。

 

お昼は、ぶっかけうどん。

タレはナンプラーとスダチでエスニック風。

いつもと一味違ったかんじでおいしかったです


 

午後は、近くの川に遊びに出かけました。

サワガニをつかまえたり、川に飛び込んだり、

きれいな水の流れに手を浸したりして川を満喫しました。

 
 

一緒に夏を過ごした友達を見送ります。

「また来年会おうね」と笑顔で見送りました。

 

おやつは牛乳とオレンジジュースの寒天と黄色いスイカ。

夏らしいおやつおいしかったです。


 

夜ご飯は、ピーマンの肉もどき詰め。

お肉みたいな味わいですが、高野豆腐でつくってます

付け合わせは今日届いた野菜たちで、トマトときゅうりの塩麹和えに人参サラダ。

さわやかでした


 
 

そしてそして、今日の一番のメニュー…

誕生日祝いのロールケーキタワー!

 

はるばる宅配便で届けていただきました

4種類のロールケーキとクッキーでとっても素敵でおいしかったです

 

78月生まれのみんな、おめでとう!

 

明日は和菓子つくりの日です。

みんなでおいしく作ろうね。

 

なっちゃん&まみー

| 夏の家2015 | 22:14
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR