ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2018概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



お礼
虫の音が心地よく聞こえる季節になって参りました。

今年は7月26日〜8月29日の期間中に総勢こども34名、保護者17名が福島・宮城・茨城・千葉の4県から参加されました(うち、リピーター21名、新規13名でした)。
ひとりひとり、さまざまな事情を抱えながら、夏の家に集い、短い時間ではありますが大家族となって生活をともにしました。

今夏はなかなか天候に恵まれず、予定していたイベントが延期になったり中止になったり、外で遊べないことも多くありました。
それでも滞在中何度も川へ行ってサワガニをとったり、毎朝散歩に出かけたり、水遊びをしたり、と日々過ごしていました。
成長期にさしかかった子が多かったのか、よく食べる食べる、お米が足りなくなるんじゃないか…?とハラハラするほどでした。

大きな事故や病気等なくキャンプを終えることができたのも、さまざまな形で多くの方がお力を貸してくださったおかげです。本当にありがとうございました。

キャンプ内容について詳細な報告は報告書にて述べさせていただきます(11月下旬完成予定)。

2011年から2014年まで継続してキャンプを実施できたことに感謝しつつ、まだまだ課題は山積みであることを痛感します。市民の手による保養の取り組みは地道に続けられているものの、すべてのこどもたちが保養の機会を得るためには行政の関わりがどうしても必要です。定期的な健康診断などの医療保障、移住を選択したひとへの生活保障、食品や環境中の放射線測定、被ばく労働に携わるひとへの保障…。「被災地」の状況は複雑化し、必要とされることも多岐にわたります。その中で私たちにできることは微々たるものですが、みなさまと共に、悩み、知恵を出し合いながら、ゴー!ゴー!ワクワクキャンプを続けていきたいと思います。

今年は10月22日〜26日の5日間、出町柳のカフェ「かぜのね」にて写真展を、12月6日(土)に「東山いきいき市民活動センター」にて報告会を予定しています。詳細は別途ご連絡いたします。
ご都合つきましたら是非ご来訪ください。

今夏も大変お世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ
| 夏の家2014 | 22:13
8月29日(金) 最後の日 曇りのち雨
 今日で夏の家は最終日!!
最後の朝食はパン!!



パンに具をのせたり、カレースープに浸したりしておいしくいただきました。

いつものように皿洗いや掃除をしたら出発の時間です。


また、来年と最後のお見送り。



みんながわちゃわちゃと遊んでいた部屋もガランと静かになりました。

今年の夏の家もひとまずおしまい。
みんな、また来年会おうね。

だてちゃん
| 夏の家2014 | 10:34
8月28日(木)  働かざる者食う くもり


 「働かざる者食うべからず」とはよく言ったものですが、
お身体を擂りつぶして働いているような方でもって食ったんだか食ってないんだかわからない方もいらっしゃいます、
世中社会はすすんでおりますから



この日の空模様も少々すすんでいまして、朝から雨に降られたり止んだり、
まるで恋わずらい

そんな傷心を癒すためではありませんが、苔だまをこしらえました、アトリエ「えんがわ」では竹細工をしております



働き者はと言いますと、築百年以上のこのお家でございます、
縁の下なんてこれがもうそうとうの力持ち

この大黒柱だって、チビたちが何人登ってきてもびくといたしません
するわけがないんで、

百年経って、百年建ってるんですから


これだけはたらきもののお家のですから実は縁の下の方でもってこっそり何か食べたりなんかしているかもしれない、

本当のところはわかりませんが、
今日も手前たちはよく食べました、こんなに美味いもん食っていいのか
と思いましたけど、



この日家族は十人行ったり来たり、お家の中はがらん洞、

この日のシェフの腕がなりました、もうなりっぱなし、
お昼のうどんにのっける天ぷらなんて揚げたて

カレーは… もう… ポーチドエッグが乗ってますから
夏の家のこどもの口がやかましいぐらい多いときにはこれほどまでにこれません、こったものは肩くらい・・・


この題名では勘違いされても仕様がありませんので、しかしながら我々ははたらくことをだいたい一時間で区切って勘定するのに慣れてしまっておりますから…

彼らは一月以上、いやいや本当によくがんばってくださいましたから

ありがとね






極粒四朗


| 夏の家2014 | 22:21
8月27日(水) ジャージャー風と川遊びの日 曇りのち雨ときどき晴れ

この日は長いこと滞在していた子たちが今朝帰ってしまう日でした。
これは、忘れ物が無いか、入念にチェックしているところ。


一応、帰り際に忘れ物がないか声かけ&一緒に手伝ってはいるのですが、
毎年キャンプ終了後には身元不明の服や荷物が大量に置いてけぼりになります。



また来年会おうね〜!



今日も特に予定がないのですが、まったーりと気の向くままに過ごしています。

竹の切れ端を利用して、、


コップやお箸を作りました。



竹をギコギコしてるうちにお昼ができたよ〜〜

本日の昼ご飯のメニューは、
ジャージャー風 冷やしうどん
かぼちゃとクルミのサラダ
おにぎり
ミニトマト
きゅうりのピクルス

うどんは甘辛の味噌でいただきました。食べやすくて夏にはピッタリですよ。


オヤツは、蒸しパンケーキとクッキー。そしてシソジュースです。
もっちもちで美味しかったー!



今日は晴れ間もあったので、川遊びにもでかけました。




川遊びから帰ってくる頃には、見学に来ていた高校生をお見送り。
短かい期間だったけど、何か少しでもためになってたらいいな〜。


そうこうしているうちに、晩ご飯です!


今夜のメニューは、
ピーマンの肉づめ
切り干し大根の煮物
きゅうりのアチャール
ズッキーニのにんにく炒め
ご飯にみそ汁。

一気に人数が減って、夏の家もとうとう寂しくなってきました><。

一日の締めくくりは、花火!




花火が終わって後片付けをしていると、あーもう夏も終わりなんだなとつくづく実感します。
もう夜になると、ここ南丹はちょっと寒いのです。

寒いだの寂しいだの言ってますが、残り二日、最後まで気を抜かず
元気に楽しく過ごしたいと思います。


M

| 夏の家2014 | 14:09
8月26日(火) プールと肝試しの日 曇りときどき雨

今日も朝から曇り空。
キャンプもそろそろ終わりに近づてきました(><)。。
でも子ども達はまだまだ元気いっぱい!
今日も一日楽しんでいきましょ〜!

さて、今日の朝ごはんは
美味しいパンとベーグル
トマトと、キュウリとニンジンのぬか漬けでした!

いろんなトッピングがあっておいしそ〜!



食後には何やらデザートがあるみたい...

冷凍庫から出てきたのはなんと!
バニラアイスクリーム!
昨日作ってたのはこれだったんですね〜!



冷たくっておいしいー!



ご飯の後はお勉強!
読書感想文がなかなかすすまない〜(><)!



お昼にはお散歩にもいってきました〜!
どこかに虫はいないかな〜...



あ!!
珍しいバッタを発見!!
触角が長〜いバッタでした!



最後は鶏舎まで!
ニワトリさんこんにちは〜♪




帰って来ると、高校生のお兄さんお姉さんがたくさんきてくれてました!
みんな一緒にお昼ご飯〜♪



お昼ご飯は
マンガンジンの炒め煮
焼き鳥
お芋の甘辛煮でした!


お昼を食べたら、みんなお待ちかね!
プールに出発〜!

今日行くプールにはなんとウォータースライダーが!
子ども達はすっかり夢中に!(笑)



楽しいプールだったけど、あいにくの悪天候で途中で上がることに(><)
残念〜...

プールの後はみんなでおやつ!
サーターアンダーギーにおせんべい。
みんないっぱい頬張ってました。(笑)




帰ったらみんなお風呂だ〜
今日は肝試しがあるから早目にはいりました!

お風呂から上がったら晩ご飯!
今日のメニューは
お昼のお芋
ナン
炊きこみご飯
じゃがいももち
ラタトゥイユ
糸寒天サラダでした!



いっぱいメニューがあったので子どもも大人もお腹いっぱい〜。




そして、夜はみんなで肝試し...!
ライトが無いと真っ暗で何も見えない神社の参道を歩いていると...

うわっ!!!
と驚かしてくる人がいてすごく怖かったです...(--;)笑

今日もいっぱい遊んで楽しい一日でした!



                                            たすく

| 夏の家2014 | 22:10
8月25日(月) スイカ割りの日 曇りときどき雨

この日も何だかぱっとしない曇り空。
暑すぎるのも嫌だけど、薄暗い天気も嫌ですねー。

さみしいけど、これって夏が終わりに近づいてるって証拠なのかな?

さてさて、今日の朝ごはんは、昨日のご飯の残りもの。

ヘルシーだけど結構なボリューム!

朝ごはんが終わったら、片付け→洗いもの→そうじ→勉強タイム



そろそろ学校も始まるから、はやめに終わらせないとねー。

お昼ごはんは何かなー?


今日のお昼は
チャーハン
枝豆入り豆腐ハンバーグ
トマトスープ
きゅうりのピクルス


トマトをいっぱい盛り付けてみました^^


お昼が終わったらスイカ割り!
竹の切れ端を持って年の数だけ回ってもらいます。(大人はとてもじゃないけど回れないと思う..)

うまいこと割れるかな〜?



さっそく、甘いスイカを切り分けて、、いただきます!
おやつに甘ずっぱいシソジュースも◎


スイカ割りが終わったら、ボードゲームやったり、なにかを作り始める子がいたり・・・?
一体何を作ってるんでしょうか?


この日は、ごーわくベイビー、ももちゃんもきてました。
お腹すいた〜


晩ご飯のメニューは、みんな大好きお肉!

豚の生姜焼き
オクラとズッキーニのサブジ
千切りキャベツ
きゅうりのアチャール(アチャールがわからない人はググってね!)
ご飯
みそ汁 と豪華!


お肉だ〜〜!
一枚一枚がでっかいんです。

生姜がいっぱいでご飯がすすみまくる!

ごちそうさまでした。

明日はプールに行く予定だけど、はたして晴れるのか?!
晴れてほしいな〜


M

| 夏の家2014 | 09:43
8月24日(日) プールと温泉の日 雨ときどき曇り

 今日は朝からご飯の支度を手伝ってくれました!
納豆まぜまぜ〜
0824

朝ごはんは、たまごかけごはんに先日の残りの肉じゃが、オクラのみそ汁におぼろどうふと納豆
ニンジンのぬか漬けとオクラでした。
0824

みんな美味しくいただきました〜♪
0824


ご飯を食べたらみんなでお掃除。
人数が少ないから大変だー(><)!
でも、みんな頑張ってピカピカになりました!
0824

お昼は、農業体験教室の方たちと合流して大人数でお昼ご飯。
08240824

お蕎麦に見えますが、実はこれ...
0824

なんとおうどんなんです!
れんこんを練りこんでいるからお蕎麦みたいな色になってるんだとか。0824

のどごしが良く、ツルっと食べれるおうどんは夏にはピッタリですね!
トッピングも、天ぷらやオクラ、タマゴなどいろいろあって、子どもも大人もお腹いっぱい。
0824

ご飯の後は、待ちに待ったプール!
雨が強かったので、B&Gプールから急遽温水プールのあるスプリングス日吉に変更。

おにごっこで大はしゃぎ!
少ない人数なのに結構疲れました。(笑)
08240824

プールの後はみんなで温泉。
疲れも取れて、ゆったりした時間を過ごすことができました。♪

帰ったら新しいお友達とも合流して晩ごはん。
鶏肉とナスのすきやき風と、お豆と鶏肉のトマト煮込みでした!
すきやき風に入っている鳥はなんと名古屋コーチン!
みんな味の違いに気付けたかな?
0824

今日も一日、いっぱい遊んでいっぱい食べて
楽しい一日でした!


                                                 byたすく

| 夏の家2014 | 22:16
8月23日(土) 流しそうめんと地蔵盆の日 晴れ時々雨
今日はまず朝散歩から。早起きして交流の家周辺を歩きます。

途中で見つけたのは、カタツムリ。
最近、お天気があまり良くないですが、喜んでいる生き物もいるみたい。


朝ごはんはパンとヤギのミルクで作った飲むヨーグルト。
パンはハローザベーカリーさんから頂きました。
いつもありがとうございま〜す!

パンを焼いて…、ヨーグルトを開けて…
熱心にお手伝いをするこどもたち。みんなで用意すると早く出来るよね〜。

朝から口いっぱいに頬張ります。おいし〜。


午前中は、チェルノブイリヒバクシャ救援関西の方が来てくれて、
メディカルチェックと紙芝居をしてくれました。


お昼前、半分に割った竹を組み立てていきます。…この形は、もしや!?

ゴシゴシゴシ…。こどもたちも手伝って、たわしで竹のなかをお掃除〜。

みなさん、もう分かりますよねっ! 答えは、流しそうめん!
薬味にトマト、錦糸卵を入れて、いっただっきまーす!

流れてくるそうめんをお箸ですくうのはちょっと難しいけど、みんなどんどん食べます。


食べ終わったらトランプ遊び。ブラックジャックにダウトに大富豪。さあ、勝負だ!


日が落ちて、夕方になったら近所の地蔵盆へ。

交流の家の敷地内にあるお地蔵さんにお参りします。
今年もゴーワクが無事に終わるように見守ってください。


そして町内の方が開いてくれたバーベキューにお呼ばれ。ありがとうございます!
お肉にソーセージがいっぱい。コーンにナス、シイタケにカボチャと野菜もたっぷり!
お腹いっぱいになりました!


バーベキューのかたわらでは金魚すくいも。地域のこどもたちと一緒に遊びます。

うまくできるかな〜…、って、あれ? もうやぶれちゃったの?

見てみて! こんなにたくさんすくえたよー!

そのあとは花火! うわ〜、キレイ〜!

最後は町内の人と一緒にみんなで写真をパシャ!
今日はイベント盛りだくさんの日でした。楽しかったねー。

さてさて、今年の夏の家も残すところ、あと1週間を切りました。
交流の家はこどもの数も減って静かになってきたので、ちょっぴりさびしくなってきましたね。

じゅんじゅん
| 夏の家2014 | 23:20
8月22日(金) 激ウマ!石窯ピザ 一時雨、でもあとは晴れ
今日のメインはピザ作り
 
まずは生地作り 手伝ってくれる人も参加者も奮闘中!!



ピザの作り方を教わる トッピングは自分のお好みで



生地を伸ばして、ソースを塗っていきます 

バジルソースは自家製、キャンプ中いろんな料理に出てきます



石窯の守り神 すべてはこの人の腕にかかっている 何歳に見える?



できたね!



お昼すぎから山へ 板倉先生と植物採集に出かけました



「私だけの植物立体図鑑」を作りました





今日もおいしいものをたくさん食べて、よくあそびました。
                                                                           大人もたらふく大満足… by ひらら 
続きを読む >>
| 夏の家2014 | 22:20
8月21日(木) 麻婆河童 晴れ



キャンプも後半に差し掛かりますと、こどももおとなもずいぶんのんびり
してまいります。こう絵本なんか読み聞かせながら「このぐらいが丁度いい」
なんて聞こえてきそうです


この日の天気は暑いには暑かったのですが、暑すぎない、丁度いい暑い!
早朝畑で採ってきて下さったニンジンで作ったかき揚げと、南瓜と黒豆の
コロッケでございました






んまかったなあ

またこの日は水生昆虫の観察大会、川にじゃぶじゃぶ入って各々石っころひっく
り返しまして、そこにへばっていた虫っけらを取って観る、観察する
それこそ川の中でうずくまって、どっちが石ころなんだか



京都精華大学の板倉先生はめっぽう虫っけらに強い、虫っけらのことならどんと来い、何でも知ってる。
その道のプロフェショナル、プロフェッサー。
ですから

「シオカラトンボが水色のトタンに一生懸命タマゴ産み付けようとしよんねん」
「んー馬鹿なんだ…」
プロフェッサーとこんなやりとりをしているはもと教え子です、
さいわい虫けらのような学生で名前ぐらいは知られていましたから…

わたくしの話ばかりしてもしょうがないですが、日に二度と川に遊びに行くと
いうことになりますと。いよいよ河童です
沢を下っていく道中茄子に苦瓜が落ちていると、「他にも河童がいるな」なんて、

河童はいますよ
お腹空いたよ家に帰ろうか
麻婆豆腐も、んんまかったなあ
丼にして三杯食ったよ

なんか全部わたくしのことです








猩々河童

| 夏の家2014 | 22:32
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR