ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2018概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



夏の家2013を終えて

 残暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 ゴー!ゴー!ワクワクキャンプにおきましては、温かいご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで2013年「夏の家」を、無事終えることができました

 

キャンプは726日から8月28日まで、福島県、茨城県、宮城県といった地域から、総勢44名の子どもたちと、21名の保護者の方々(送迎のみの参加も含む)を受け入れました。今年も、多くの方が出来るだけ参加しやすいように、年齢や地域を限定せず、また参加期間もいつ来てもいいという形にしました。1歳の赤ちゃんから高校2年生まで、多い日には手伝ってくれる人、参加者を合わせて50人近い人達が、南丹交流の家で寝食を共にしました。こどもたちの大きな病気やケガもなく、楽しくにぎやかな日々を送ることができました。

 

毎日のブログでも報告さしてもらったとおり今年もたくさんのイベントや近くでの川遊び、朝の散歩、ごはんづくりなど多くのことをこどもたちとともに楽しむことが出来ました。

 放射線量の高い土地では、外で遊ぶこと、自然や土に触れることもままならない状況となっています。ゴーワクでの体験が、自然からの恵みや、食べること生きることへの意識を深めるきっかけとなれば、と思います。

 

参加されている方たちは、楽しみな気持ちだけではなく、現地での不安な気持ちもたくさん抱えながら参加されています。

原発事故・震災から2年6か月以上たち現地では、「被ばく」や「保養・避難」といった言葉を出すことは困難な状況になっています。現地でも、移住先でも、こどもたちは生きづらさを抱えています。

まだ、終わっていないということを知っていただくためにもゴーワクを含む私たち保養キャンプ団体が保養を続けていくことが必要だと感じています。


手伝ってくれる人には、昨年関わってくださった方だけではなく、今年初めての方も含め約100名の方に来ていただき、子どもたちの見守りや食事作り、掃除、洗濯など、生活を共に作っていきました。お手伝いを申し出てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

また、地域の方との交流もあり、去年に引き続き地元の小学校がプールを貸してくださったり、夏祭りに招待していただいたりと、とてもこどもたちのことを気にかけてくださいました。

 

今年も報告書を発行し、こどもたちの様子や、成果・課題など、みなさまと共有していきたいと考えています。

震災、原発事故から2年以上経ち関心の薄れていく人も多いなか、みなさまの温かい思いに支えられて、今年もキャンプを実現できたことを、本当に感謝いたします。

 

 どの子も、涙のお別れかと思いきや「またね!」と笑顔で帰って行きました。参加した子どもたちとその家族とのつながり、そしてみなさまとのつながりを大切にしながら、また来年キャンプで会えるように、頑張っていきたいと思います。

 今後とも、みなさまのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプスタッフ一同

| 夏の家2013 | 17:32
8月28日 夏の家 最後の日
とうとう夏の家も最後の日。
朝食は、炊き込みご飯、目玉焼き、納豆、お味噌汁!
みんなで食べる最後の食事です。



ここ数日、静かに流行していた絵本『おおかみと七ひきのこやぎ』
ご飯のあとに読み聞かせをせがまれました。


残りわずかの時間で、思いっきりはしゃぎます!



「さあ、そろそろ出発の時間だよ〜」
ご近所に住むお兄さんお姉さんも、見送りに駆けつけてくれました。
こどもたちは、おんぶや肩車を口々におねだり。


最後の集合写真をパチリ!


夏の家に来てくれて、みんな本当にありがとう!
また来年、一回り大きくなったみんなと会えるのを楽しみにしてるね♪


おらき
| 夏の家2013 | 23:28
8月27日 オリジナルTシャツづくりの日
 
今日は、交流の家で一日を過ごす最後の日。
明日の朝、みんな帰ってしまいます。

少しずつ静かになっている交流の家ですが、まだ一日あるので今日もおもいっきり楽しみます!


午前中は、散歩のついでに近くの直売所に行ってお買い物。
雨が降りそうだったので、傘も持って準備万端!





途中、やっぱり疲れてしまう子が…。
でも、お兄ちゃんがおんぶで歩いてくれました。




直売所に着いて、今日のおやつにやぎアイスクリームとやぎヨーグルトを買いました。
販売してる分が全部なくなっちゃいましたー。





帰ってきてからは、今日のメインイベントのオリジナルTシャツづくりです。
真っ白のTシャツに、絵の具で好きな文字や絵を描いて自分だけのTシャツをつくります。

汚れないよう着たダボダボのTシャツ姿がとてもかわいかったです♪





さっそくスタート!
みんな思い思いに絵の具をとって、模様や文字を描いていました。

まず大きい丸を描いて…
なにを描いてるんだろう!?





じゃじゃ〜ん!!
正解は、大きなスイカでした!キャンプ中にもおいしいスイカをいっぱい食べたね。




お昼ごはんを食べると、みんなから昨日行った「るり渓温泉」へ遊びに行きたいとリクエスト!大人を引っ張ってしゅっぱーつ!

「るり渓温泉」は温泉だけじゃなく、プールや外遊びもできるので敷地内を探索しながらの外遊び。




ネパール友好館というところの近くに、なぜか動物の石造が並ぶエリアが!
ライオン、ゾウ、カバなど人より大きい石造も。みんな好きな動物の上に乗って写真撮影。




芝生で遊んだあとは、ゼロ戦飛行機の展示などもみて帰ってきました。

そして、おやつの時間!
みんなで買いに行ったやぎアイスは、臭みもなくあっさりした味でおいしそうに食べていました♪



だっち


| 夏の家2013 | 17:53
8月26日 ゴルフ&プラネタリウムの日
 今日は早起きした組が、畑に行きました!


そして今日帰る子がいたのでみんなで写真をパチリ


今日のお昼ご飯はお魚でした。
みんな骨をとるのが難しそうでした。


そしてお昼からはお楽しみのるり渓さんにおじゃましてゴルフ&プラネタリウム!!
みんなとても楽しそうにしていたよ!
男の子達はどこまで飛ばせるか競争していました。


いっぱい遊んでおやつを食べた後はプラネタリウムを見にレッツゴー!!
とてもきれいでした。
みんな静かにみていました。


今日も一日お疲れ様です!


ちーやん
| 夏の家2013 | 09:46
8月25日 カナヅさんのカレーの日
この日、午後からはみんなお待ちかねのプールの日。
「夏の家」から車で20分程のところにある、B&G海洋センターに行ってきました。

ただし、一日中雨だったので、少し寒いかもねー...おとなはちょっぴり心配してた。
いーえいえいえ、心配ご無用!

マスクマンの登場!
休憩時間だってのに、こどもはいろんな遊びを見つけてたのしみます。


もちろんプールの中でも遊びまくる!
おとなに「肩車してー!」「引っ張ってー!」「おんぶしてー!」の嵐。
プールで騎馬戦はもう定番なんです


これはなにをして遊んでるんでしょうか...


遊びまくったあとは、こどももおとなも腹ペコ。とくに大人はクタクタだったり
家に帰ると、なにやら食欲をそそるいい匂い...

「きょうはカレーだよ〜」
そう話すのは、調理を手伝ってくれているカナヅさん。

じゃじゃ〜〜ん!
ナスと高野豆腐の豆乳カレーです!!


付け合せに、オクラとジャガイモのサブジ(写真上・野菜の炒め煮)と
オクラのパコラ(写真右・日本でいう天ぷらのようなもの)
どちらもインドで食べられているポピュラーな料理だそうです。

食べる前に、料理の説明をします。
真ん中で立って説明しているのがカナヅさん。


献立はある程度考えて用意してはいるんだけど、そのつど、調理に来てくれた方たちが話し合って作ります。
今回はカネヅさんの得意な料理でした。
毎日のご飯もこうやって、創意工夫を経て、真心こめて作っています。




M
| 夏の家2013 | 10:11
8月24日 ピアノ練習と昆虫観察の日
今日の朝ごはんはパン!
トマトジャムと梅ジャムをたっぷりつけて、いただきま〜す。
ウインナーはこどもたちが切って、焼いてくれました。

 

雨が降っているせいで、室内遊びに拍車がかかります。
今朝、男の子3人が帰ってしまったので、家の中はなんだかいつもより静かです…。

今日だけ電子ピアノをお借りできたので、みんなで簡単な曲を練習しました。




午後からは、板倉豊先生と一緒に外へ出かけました。



田んぼの観察をする予定でしたが、水が少なくなっていたので、側溝の水から水生昆虫を観察。




その頃、お家のこどもたちは、餃子作りにトライ!
たくさん包んでくれました。



晩ごはんはおいしい水餃子。
みんなありがとう♪お疲れさまでした〜

おらき
| 夏の家2013 | 13:35
8月23日 水生昆虫と山散歩の日
今日は5日間一緒に過ごした高校生たちとお別れしました。
5日間でみんなとっても仲良くなりました。


高校生たちとお別れした後は
京都精華大学の板倉豊先生と、近所の川で水生昆虫観察をしました。






きれいな川にしかいない生き物がたくさんいました。
からだを切っても切っても、そこから頭とシッポが生えてくるプラナリアや
ゲンジボタルのエサになるカワニナという貝がいっぱいいました。


ラーメンでエネルギー補給したあとは
近くの山へ、植物や虫を見に行きました。

サルノコシカケや
ザトウムシをみつけました。
興味津々だー


くるみの木の音も聞きました。
ドクドクしていました。不思議だなー



NANTAN交流の家のまわりには
いっぱいおもしろいものがありました。

えいみー

| 夏の家2013 | 08:52
8月22日 縁日とお話の日

今日も朝からこどもがひとり帰ってしまうので記念撮影!!

 

その後、小学生以下のこどもたちはぽこぽこくらぶさんから招待してもらった八木町の縁日に遊びに行きました。


カキ氷や



風船つりを楽しみました。

お昼からは近くの河川敷の公園に行き


おさかなを探したり



サッカーをしたりして遊びました。

交流の家に帰ってきてらスイカ割り


そのままスイカが今日のおやつです。



高校生グループはお昼からゲスト2人をお招きして、西崎伸子さんによる「保養」についてのお話と、作家の菅野今竹生(こんちくしょう)さんによるミニワークショップ「竹漉き」をしていただきました。

西崎さんは去年とおととしのゴーワクキャンプ参加者です。

みんなで輪になって、震災後のことを一人ひとり話し合ました。




普段話せない想いを吐き出し、さいごは全員泣きながらのお話会。
短い時間でも想いを共有できて、みんなと心の距離が近づいた気がします。
こういう機会を持ててほんとによかったです。

お話が終わった高校生たちはそのまま紙漉きを体験しました。



よるごはんのあと、今日誕生日の子がいたのでサプライズの誕生日会!!
電気を消したときに誕生日の子が部屋にいないというハプニングがありましたが、無事に成功しました(笑)。


ケーキはみんなでおいしくいただきました。
高校生たちにとっては最後の夜・・・。
今日まで楽しそうに過ごしてくれました。

だっち&だてちゃん

| 夏の家2013 | 11:44
8月21日 ダラダラの日
 
今日は子供も大人もダラダラの日にするという
1日でした!
昨晩にご飯のメニューもこどもたちで決めました!


昼ご飯は昨日から決めていたハンバーグと
ピーマンの肉詰めときゅうりとニンジンのサラダです!



きゅうりとニンジンはビューラーで薄くスライスしました!



ハンバーグもしっかりこねました!



完成です:-)
ハンバーグのソースが大人ソースと子供ソースの2種類あります。



おやつは白玉を作りました!



今日も1日元気いっぱい遊びまわりました!





かいしょう

| 夏の家2013 | 07:32
8月20日 草木染めとグラウンドの日
昨日の夕方に二本松市の高校美術部女の子9人が到着して、いっきににぎやかな雰囲気の交流の家。

小学生の男の子たちもお姉ちゃんたちが来てハイテンション!!すぐに打ち解けてわいわい大盛り上がり!

毎年、小学生以下の参加者が多いゴーワク。高校生がきてどんな雰囲気になるかわからない部分もあったので、すぐに馴染んでくれてゴーワクスタッフもひと安心。


さてさて、今日は草木染めと小学校のグラウンド遊びに分かれての行動。

高校生グループは、交流の家管理人のさとちゃんご指導のもと『草木染め』




まずは、湯がいたたまねぎの皮をこして、Tシャツを染めるための液をつくる作業です。

その間に、自分の出したい模様がでるようにTシャツの好きな箇所をひもでしばっていきます。

完成したら、たまねぎの皮をこした液につけて染めていきます。
途中でドヤ顔?を入れつつ、待つこと30分!Tシャツ全体がきれいに染まりました。





ここからさらに、浸染用の液体で黒色や赤っぽい色に染めたい分だけ色をつけていきます。
染め終わったら、しばった糸をはずして模様がきれいにでていたら完成!!





さすが美術部!!という出来栄え。完成をイメージしてつくるのはけっこうむずかしいみたいですが、先生のさとちゃんも驚くくらい簡単にできていました。



一方、グラウンド組みはサッカーとアスレチックでおおはしゃぎ!





ひとりで降りられるか!?と思いきや、すぐに大人を呼んでおんぶで一緒に降ります(笑)
そして、スタート地点にもどって3往復(>_<)

そして、大人も楽しみます!





校庭では、昨日に引き続き白熱したサッカーの試合が!今年はほんとにサッカー好きが多いんです。途中、けんかも白熱したサッカーは帰る時間までずっと楽しんでました!





だっち


| 夏の家2013 | 20:03
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR