ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2017概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



ごあいさつ
 今年のキャンプ実施のお礼の文章をお届けします。

 朝晩の涼風が心地よく感じられる季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。

 ゴーゴーワクワクキャンプにおきましては、温かいご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで2012年「夏の家」を、無事終えることができました

 

キャンプは724日から831日まで、福島県、茨城県、宮城県、栃木県といった

地域から、総勢28名の子どもたちと、17名の保護者の方々(送迎のみの参加も含む)を受け入れました。今年も、多くの方が出来るだけ参加しやすいように、年齢や地域を限定せず、また参加期間もいつ来てもいいという形にしました。1歳の赤ちゃんから中学2年生まで、多い日にはスタッフ、参加者を合わせて50人近い人達が、南丹交流の家で寝食を共にしました。子どもたちの大きな病気やケガもなく、楽しくにぎやかな日々を送ることができました。

 

イベントは、様々なものが企画されました。ウクレレの演奏者が来てくださったり、山に散策に行ったり、流しそうめんやお好み焼きパーティーをしたりしました。

キャンプ恒例のバーベキューでは、今年も生産者の湯浅さんに鶏を提供していただきました。今回は、子どもたちも解体作業に参加し、羽むしりから挑戦しました。恐る恐る鶏の羽に手を伸ばす子や、捌いている最中、手羽先を見て「僕ここ好き!」と積極的に取り組む子、様々な反応が見られました。

この春から、地元の方が畑を一部貸してくださいました。その畑は「ゴーワク畑」として、この夏キャンプに向けて、春先に玉ねぎやジャガイモ、ニンジンを植えました。途中病虫害が発生したこともありましたが、6月にたくさんのジャガイモと玉ねぎを収穫することができました。

キャンプ期間中には、子どもたちとニンジンの収穫に行きました。とても暑い日でしたが、子どもたちは、みんなとても楽しそうに、そして真剣に収穫していました。

収穫したニンジンは、葉はかき揚げにし、ニンジンは子どもたちのリクエストで、きんぴらを一緒に作りました。洗うところから、切って炒めてお皿に盛るまで、誰が何を担当するかで大騒動でしたが、自分たちの手で収穫したニンジンを自分たちの手で調理したことは、子どもたちの自信にもつながったようです。「これは僕たちが作ったんだよ!」と夕食の時にみんなに報告し、「調味料はね、“さしすせそ”の順にいれるんだよ」と作り方を一生懸命お母さんやスタッフに説明する姿がとても微笑ましかったです。

放射線量の高い土地では、外で遊ぶこと、自然や土に触れることもままならない状況となっています。ゴーワクでの体験が、自然からの恵みや、食べること生きることへの意識を深めるきっかけとなれば、と思います。

スタッフには、昨年関わってくださった方だけではなく、今年初めての方も含め50名以上の方に来ていただき、子どもたちの見守りや食事作り、掃除、洗濯など、生活を共に作っていきました。お手伝いを申し出てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

また、地域の方との交流もあり、地元の小学校がプールを貸してくださったり、夏祭りに招待していただいたりと、とても子どもたちのことを気にかけてくださいました。

 

参加されている方たちは、楽しみな気持ちだけではなく、現地での不安な気持ちも

たくさん抱えながら参加されています。

放射能汚染地域では、「被ばく」や「保養・避難」といった言葉を出すことは困難な状況になっています。現地でも、移住先でも、子どもたちは生きづらさを抱えています。

どちらの道を進むのもけして楽な道ではなく、その選択をするのは大変な勇気が強いられます。ゴーワクに限らず、多くの保養キャンプが、その選択の後押しになるような

場所になればと思います。今後に向けて、様々な課題と可能性の見えたキャンプでした。

 

昨年に続き今年も報告書を発行し、子どもたちの様子や、成果・課題など、みなさまと共有していきたいと考えています。

震災、原発事故から一年以上経ち関心の薄れていく人も多いなか、みなさまの温かい

思いに支えられて、今年もキャンプを実現できたことを、本当に感謝いたします。

 

 どの子も、涙のお別れかと思いきや「またね!」「来年な!」と笑顔で帰って行きました。参加した子どもたちとその家族とのつながり、そしてみなさまとのつながりを大切にしながら、また来年キャンプで会えるように、頑張っていきたいと思います。

 今後とも、みなさまのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプスタッフ一同

| 夏の家2012 | 23:39
2,012年 「夏の家」 最終日
8月31日   2012年 ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ「夏の家」 最終日

最後の一人が帰っていきました



いっとき40人以上も集まった騒がしい家も
すっかり静かになり、みんな帰っちゃったんだなと

思いつつも、そんな感傷に浸る暇もなく
残ったスタッフはそれぞれ最後の力を振り絞ってあと片付け
……途中力尽きつつも、再度あと片付け


いろんなことがあった家も、なんとか片付け終わった空っぽの部屋を見て、こんなに広かったのかと、ひっそりと寂しくなってきます


思い返せば、あっという間の一ヶ月でした
一緒に相撲をとって、川で水かけして、本を読んで、肩車して、宿題して、ご飯食べて

大変なこともあったけど、ほんとに楽しい夏休みでした


楽しい時間を一緒に準備してくれた人、遊んでくれたみんな、ご飯作ってくれた方、見守ってくれた人達、ほんとにありがとう


楽しかった今年の「夏の家」もひとまずおしまい

みんな、また来年ね



by.おいおい・ちょけお・てやんでー・いお
| 夏の家2012 | 01:34
8月30日 夏の終わりが・・・
 

本日曇りのち晴れ。


明日でいよいよゴーワクも終わり、
今日は午前中に皆で片付けや整頓。

布団や毛布などのシーツを選別中!!






お昼は二種類のパスタ!!
万願寺唐辛子のぺペロンチーノに
しょうが焼きとキクラゲのパスタ。







午後は近所の女の子が遊びに来て
仲良く鬼ごっこ!?笑






腕相撲!!どっちが強いかなー??







外で竹を踏んでお手軽足つぼマッサージ!?☆








スタッフVSキッズ!!
大人に負けるな負けるな(@^^)!







最後の夕食は地鶏のから揚げに焼き鳥!!

ブロイラーとは違う噛みごたえのある肉は
一日塩麹に漬け込まれ深みのある味わいでした(@^з^)!!








明日はいよいよ最終日・・・
最後まで皆さん、応援宜しくお願いします↓↓





BY女帝

| 夏の家2012 | 22:14
8月29日 農園、お茶会
今日は午前中に農園に行って収穫し、おやつの時間にささやかなお茶会をしました。

以前にも農園には行ってニンジンを収穫しましたが、今日もニンジンを収穫しました。今回は畑にあったニンジンを半分ほども採りました。前回は土が堅くて収穫に手間取りましたが、その反省を生かし、今回はシャベルを借りてきました。




シャベルなら、まあまあ簡単に採れます。


収穫したニンジン。


実はカボチャも収穫しました。何になるでしょうか、楽しみです。


収穫したニンジンの中でも小ぶりなものを、形そのまま茹でて、昼食に頂きました。オムライスもとてもおいしかったです。


おいしいオムライス。こういった手の込んだ料理は、少人数になったからできるものだと思います。


茹でたニンジン。甘味があっておいしく食べられました。


3時のおやつは、子どもがお茶を立ててくれました。昨日の記事でも軽く触れましたが、この子どもはお茶を立てるのが好きなようで、今日は全員にお茶を用意してくれました。ごちそうさまでした。



真剣にお茶を立ててくれる子ども。


スタッフがおいしく飲ませていただきました。ごちそうさま。

けんちゃん
| 夏の家2012 | 19:58
8月28日 ついに一人に
この日、ついにキャンプ参加者が一人になりました。

午前中はとくにイベントなどはなく、ゆっくりと時間が過ぎていきました。昼食後もいつも通り、何事もなく、トランプ遊びに興じたり、抹茶を立てたりしていました。


朝食


今日のお昼ご飯、天ぷらうどん。


昨夜からポーカーの楽しみに目覚めた子どもたち


抹茶を立てる子ども。以前にも真剣に取り組んでいました。

そして3時ごろになって、お別れの時間がやってきました。帰ったのは、二人兄弟です。これで、残っているのは男の子一人になりました。


泣いているのは、お別れの寂しさからではなく、帰り際の兄弟喧嘩。


全員で集合写真。集合写真に入る人の数が少なくなってきました。




さようなら、お元気で!

夏の家もいよいよ終わりが近づいてきたようです。最後まで気を抜かず、かといって疲れすぎて燃え尽きないように、楽しく過ごしたいと思います。

けんちゃん
| 夏の家2012 | 19:39
8月27日 プール!
今日は丹波自然運動公園というところで、プールに行ってきました。

キャンプ中、以前にもプールには出かけましたが、今回、行ったプールは他のところよりも大きい場所でした。ウォータースライダーで遊んだり、波のあるプールで流されたり、深いプールで泳いだりしました。


このプール、なかなか深く、子どもたちの足が床に着くか着かないか、ギリギリでした。そのため、途中で浮き輪やビーチボールを借りていました。










昼食は炊き込みご飯。炊飯器ごと持ってきて、プールサイドにあるスペースで頂きました。



やっぱり運動をしたからでしょうか、子どもも大人もおかわり。炊飯器の中身がすぐになくなってしまいました。もっと持ってきた方がいいかな、とも思いますが、お腹がいっぱいで泳ぐというのも考えものかな、とも思います。

昼食後、しばらく泳いでから、そのままプールで遊ぶ組と、自然運動公園の他の場所で遊ぶ組とに分かれました。こちらはアスレチックで遊ぶ組の写真です。








長かった一日。帰ってみると、もとは肌が白かったのに、かなり黒く焼けました。子どもたちの顔も火照ったように赤くなっていました。目一杯、泳ぐことができた、大満足の一日でした。

夕食は親子丼。お腹がとても空いていて、いつもよりもたくさんいただきました。




けんちゃん
| 夏の家2012 | 21:09
8月26日  スローライフDAY
 

本日晴天、気持ちの良い天気で洗濯物も
良く乾きました!!



参加者の子供たちは現在男の子三名。

今日はこれといってイベントはなく、
ゆったりした一日でした。



午前中は川に行ってカニや小魚をつかまえて
遊びました。川の水が冷たくて、良い涼みになりましたよ〜



親子で魚を捕まえるのに必死!!!







この間のピザはオリジナルの天然酵母を使っていたのですが、

その天然酵母作りに興味深々!!!

食事の女神きこりんに天然酵母の作り方を

伝授してもらいました!!!



できあがった天然酵母は日に一度ガス抜きを

しなければならないそう・・・。

頑張って大事に育てる?(笑)んだぞー!!


中にはレーズンがいっぱい!

来年はこの酵母でピザが作れるといいね(@^^)★



BY女帝

| 夏の家2012 | 23:28
8月25日 バーガー・スイカ・きんぴら
 

本日快晴。


朝ご飯はバンズに好きな具材を入れて
オリジナルハンバーガー☆


フレッシュな野菜や卵、ベーコンなどを挟んで



バクりッ!!!!




(これは僕の!!あげないよ〜笑)





おやつはお庭でスイカをガブリッ!!


小さな体で大きなスイカをペロリ!!
子供たちは種飛ばし競争でちょっとおふざけ・・・笑






午後は夕食のきんぴら作り!!!
ゴボウや人参を丁寧に洗って・・・




ゴーワク農園で採れた人参は小ぶりですが、
生で食べても味と歯ごたえは抜群なんです!!

手を切らないよう気をつけて・・・
皆猫の手上手!!!






(長いゴボウはどのくらいに切ろうかな?)
(このくらいでいいんじゃない?)




完成した人参とゴボウのきんぴら★
野菜の濃い味と、程よい歯ごたえがたまらない!!(@^^)b



子供達も皆で協力してつくったきんぴらに満足した様子。

ぱくぱく食べていました!!








BY女帝


| 夏の家2012 | 22:33
8月24日のんびり・・・
 

本日晴れ時々雨。

参加者さんが午前中に四人お帰りになったので、
現在の子供の参加人数は四人になりました。


来年また会えるといいね!!




今日は午前中はいつものように宿題タイムに、
自由時間はゆったり近所をお散歩。



家の柱にしがみついてセミになってみたり・・・笑



おやつにピザ生地の残りで創作おやつ☆




午後には部屋・荷物の片づけをしたり、
それぞれトランプゲームや漫画を読むなどのんびり過ごしました。

夜には、多くの方から差し入れの花火を頂いていたので
加工場前にて皆で花火をしました!!!



線香花火に真剣な眼差し・・・




次はどの花火にしようかな??



最後は豪華な噴射で締めくくられました(@^^)








BY女帝



| 夏の家2012 | 22:49
8月23日 外魚・ぱらぱら・PIZZA
 

本日晴れ・夕立

今日は朝からお外で朝食!!
爽やかな朝の空気を感じながら炭火で焼いた
美味しい干物(さんま・カマス・鯵)を頂きました。



午後はぱらぱら漫画作り!!
ユキさんにかわいいぱらぱら漫画の作り方を教えてもらいました☆



子供の想像力はすごい!!
素敵なアート作品が出来ましたよー^^








夕方からは皆でピザ作り(@V@)v


生地をこねこね・・・
それぞれピザを好きな形に整えます


お好みのトッピングを
たぁ〜っぷり!!



思い思いのトッピングや形でオリジナルピッザ!!






石釜で焼き焼き!!
焼け具合はどうかなぁ?



綺麗に焼き上がりました!!



豪快にガブリ!!!
う〜ん、デリシャス❤


お腹も心も満たされた一日でした(@^^)V



BY女帝









| 夏の家2012 | 23:35
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR