ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2018概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



3月21日(水)雨  はじまりの日

今年の「はじまりの日」は、あいにくの雨でしたが、

 

能勢のそば切り蔦屋さんの店内でパネル展&トークをさせていただきました。

 

ゴーワクのブースは玄関入ってすぐだったので、何人もの方々が足を止めて写真を見てくださいました。

 

午後からは、ゴーワクでお馴染みのくぼっちがライブ演奏をしてくれました。

曲の合間に話してくれたことがとっても素敵だったので、ここで紹介しますね。

「人ってすぐ変わっちゃうし、死んじゃうし、愛したい人を十分に愛しきる時間は誰にも絶対にないので、悪口とかいらんこと、ネガティブなことに時間無駄に使わずに、人を愛することに使って下さい。それだけでちょっと世界はよくなるって、僕は信じてます。」

 

くぼっちの演奏のあとは、ゴーワクの食事担当のなっちゃんが、会場からの質問に答える形でお話してくれました。大勢の方々から支援を頂いていること、産地や添加物に気を配った材料を使っていることなど、食事についてのお話はもちろん、なぜキャンプをやっているのか、存続のための課題は何かなど、たくさんのお話をしてくれました。

 

また、聞いてくださっていた方々からは、ボランティア参加としても、物資の提供としても、できることがあれば手伝いたいという声も頂きました。

少しずつ支援の輪が広がりゆくこと、心強く感じます。

 

このイベントでの売上の一部は、ゴーゴーワクワクキャンプに寄付されます。

ご来場くださった方、ありがとうございました。

 

ななこ

| イベント参加 | 21:57
西本梅秋祭り

10月22日(日)秋晴れの中、秋祭りを行う予定が・・・台風の中の秋祭りでした。

昨年からは「夏の家」でもよく遊びに行っている旧西本梅小学校で開催されています。

 

大雨でグランドが使用できないので、体育館での開催になりましたが、地元の農産物あり、美味しい食べ物あり、ライブあり、埴生太鼓あり、チェーンソーアートありの豪華な秋祭りでした。

 

埴生太鼓には地域でお世話になっている方々のかっこいい姿を見ることができました。

 

ゴーワクはパネル展示とコーヒーの販売を行いました。

雨の中、コーヒーを飲みに来てくれたり、展示を見てくださった方々、本当にありがとうございました。

 

だてちゃん

 

| イベント参加 | 20:11
堺町画廊 フリーマーケット

堺町画廊さんで4月29日(土)、30日(日)の2日間に毎年恒例のフリーマーケットを開催しました。

 

少し、土曜日に少し雨に降られた以外はとてもいいお天気の週末でした。

 

ほようの説明パネルやキャンプの写真も飾らせていただきました。

 

服、かばん、本、陶器類、おもちゃなどなど様々なものを提供していただきました。

 

また、物品を持ち帰る代わりにカンパしてくださった方もたくさんおられました。

 

そのついでにお話しすることもでき、毎年とてもよい時間を過ごすことができています。

 

堺町画廊さん、物品を天教してくださった方、フリマに来てくださった方、本当にありがとうございました。

 

だてちゃん

 

| イベント参加 | 20:16
お話し会inジョイント・ほっと

4月1日の土曜日のお昼から写真展をしているジョイント・ほっとさんでお話し会を行いました。

 

ゴーワクのメンバーも合わせて10名程度の参加者でおいしいおいしいドリンクをいただきながらなごやかな雰囲気で行うことができました。

保養のことをよく知っている人からはじめて知った人までゆっくりとおはなしすることができました。

写真展は4月10日(月)まで開催中なのでランチやお茶をするついでに写真も見に来ていただけるとうれしいです。

 

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ写真展
日時:3月14日(火)〜4月10日(月)
営業時間:月11時〜14時 火〜金11時〜19時 土・祝11時〜16時 日よう定休(4月からは土日定休になります)
場所:ジョイント・ほっと
http://www15.plala.or.jp/teriteri/cafe/access.html

 

 

ばっしー

| イベント参加 | 19:33
はじまりの日 Forever Young 大阪 vol.6

3月5日(日)に「はじまりの日 Forever Young」に出店してきました。

このイベントは2011年の東日本大震災をきっかけに「ひとりひとりの小さな手をつないでいくことで子供たちの未来を応援できれば」という思いで行われてきています。

 

今回は能勢、阿倍野、谷町6丁目の3つの会場で同時開催され、ゴーワクは能勢のそば切り蔦屋さんでパネル展&トークをさせていただきました。

 

当日はとてもいい天気に恵まれました。

 

お店の玄関にパネルを展示させてもらえたので、多くの人が立ち止まってパネルを見てくださいました。

 

外では遊びコーナーがあったり、おいしい料理が並んでいました。(私たちもお昼ごはんにおいしくいただきました)

 

お昼からはトーク&ライブ

保養の話をさせていただきましたが、多くの方に聞いていただけました。

 

ライブも大盛り上がりでした。

 

「はじまりの日」の収益は日本ユネスコ協会就学支援奨学金とゴーワクに寄付されます。

「はじまりの日」を準備してくださった方、出店してくださった方、遊びに来てくださった方、ありがとうございました。

チラシの中に今日があなたの「思い出す、考える」はじまりの日になれば幸いです。という文章があります。

そういった一日になれたのではないかと感じています。

| イベント参加 | 19:32
ゴーワク報告会 2016

12月4日(日)にゴーワクの報告会を行いました。

場所は東山いきいき市民交流センター

 

受付にはこれまでの報告書も勢ぞろい

 

まずは今年の概要など

 

つづいて、様子を説明しました。

 

また、絆キャンプさんからも報告していただきました。

 

質疑の時間には様々な意見や質問があり、これからの保養について考えることができました。

 

2016年のゴーワクに関わってくださったすべての方々、本当にありがとうございました。

 

| イベント参加 | 21:05
オーガニックベジフェス

11月20日(日)に知恩寺で行われたオーガニックベジフェスに出店してきました。

他の保養キャンプの方たちと保養キャンプブースでご一緒しました。

 

今回のイベントから新しい報告書もお披露目。

 

今回はコーヒーの販売なども行いました。

少し雲の多い日でしたが雨は降らず、楽しいライブやおいしい食べ物があり、

私たちも楽しい一日を過ごすことができました。

 

次は12月4日(日)に報告会があります。

==================================
原発事故被災地のこどもたちの一時保養
ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ2016 報告会
==================================
日 時:2016年12月4日(日)14時半〜16時半(14時開場)
場 所:東山いきいき市民活動センター 1F和室
    京都市東山区巽町442-9
    http://higashiyamacds.main.jp/access

 

お気軽にお越しくださいね。

 

 

| イベント参加 | 16:39
反核フェスティバル

今年も長居公園で行われた「反核フェスティバル」へチェルノブイリヒバクシャ救援関西さんのお手伝いに行ってきました。

秋晴れのよいお天気の中で10月16日の日曜日に開催されました。

 

ベラルーシのマトリョーシカの横にゴーワクの報告書もおかせていただきました。

 

関西の保養キャンプ団体で作成した保養のパネルも展示!!

 

ダンスコアポシブルさんのバレーも

今年は長崎で被爆された方の手記をもとにしたお話でした。

毎年、とても考えさられ、また感動もしています。

 

来週は南丹で秋祭りがあります。

こちらもよろしくお願いします。

 

・秋祭りin南丹

日時:10月23日(日)10時〜15時

場所:旧西本梅小学校( 京都府南丹市園部町南八田中山17

ゴーワクはパネル写真展で出店します。

 

 

 

| イベント参加 | 20:59
堺町画廊でのフリーマーケット
3月26日と27日の2日間、堺町画廊さんでフリーマーケットが開催されました
売り上げは全額がゴーワクへ寄付となります
ゴーワクが始まってから毎年、堺町画廊さんが開催してくださっている企画です


会場は京都市街地の中に佇む町家。いつも素敵な作品が展示されています
講演会や上映会などもよくおこなわれています


出品物は、堺町画廊さんやお知り合いの方、ゴーワク関係者、友人・知人など多くの方からの持ち寄りです
毎年、古着(新品のものも)、古本、アクセサリー、器などなどいろんなものが集まります
今年は鍋や蒸し器、お玉などの調理器具がたくさん並びました


26日はコーヒー、紅茶、手づくりお菓子でカフェも開かれました

このフリーマーケットは昨年から、買う人に値段を決めてもらう、という形でおこなわれています
ゴーワクへのカンパという意味やモノ自体の価値を各々で判断していただいています



春先の京都は観光の方も多く、たまたま通りかかった方がバッチリ好みの品と出会い、嬉しそうに買っていかれる姿もありました


たくさんの方が来てくださり、2日間で138,536円の売り上げとなりました

物品提供してくださった方、来場くださった方、準備や片付けを手伝ってくださった方、主催してくださった堺町画廊さん、
みなさま、本当にありがとうございました!


(菜)









 
| イベント参加 | 22:56
ジョイント・ほっと写真展&お話会
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もゴーワクをよろしくお願いします。

1月5(火)から1月20日(水)までジョイント・ほっとさんで写真展を行いました。




カフェの雰囲気とあっていてよい感じになっていました。



報告書やゆずシロップも販売しました。



机の上にも小さな写真が。

また、期間中の11日(祝)成人の日にはお話会を開催しました。


ゴーワクに手伝いに来たことがある人やカンパしたことがある人など約15人もの人が集まってくれました。
短い時間でしたが、各々がゴーワクのこと、保養キャンプのことを話せる時間になったと思います。

期間中に写真を見に来てくださった方もありがとうございました。
 
| イベント参加 | 11:10
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR