ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

ゴー!ゴー!ワクワクキャンプ

東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所事故による放射能汚染によって、汚染された地域に住むこどもたちを一時的にでも放射能から遠ざけたい、保養をしてもらいたいという思いから、こどもたちと親御さんを京都に招き、キャンプを開催しています。
保養キャンプとは  ゴ−!ゴ−!ワクワクキャンプとは  このブログについて お問い合わせ リンク集  

著作権について 個人情報の取り扱いに関する約束と、画像・動画の撮影に関するお願い 

「夏の家」2017概要  報告書『ゴーワクのちから』  ご支援のお願い 参加者募集状況



8月20日(日) メディカルチェックとバンドコンサートと地蔵盆の日 晴れ

今日の朝ごはんはごはん、みそ汁、納豆、つるむらさきのおひたしでした。

今日も納豆は大人気でみんないっぱい食べていました。

 

朝食後は掃除をしてからみんな宿題をしていました。している間に、一人ずつ集会所でチェルノブイリヒバクシャ救援関西の人たちにメディカルチェックをしてもらいました。

 

昼食はカレーとカボチャサラダときゅうりみそでした。

 

カレーは甘口と辛口があり、辛口はちょっと辛かったかな。辛かったのかみんな、お茶をいっぱいおかわりしていました。

 

昼食の後はバンドコンサートでした。いろんな曲をやってくれて、みんな聞きほれていました。

 

おやつは、フルーツゼリーと水ようかんでした。

みんな美味しく食べていました。

 

お地蔵さんにお参りした後は

 

地域の人たちに招待していただいた地蔵盆です。バーベキューとスイカ割りと花火をしました!

 

バーベキューはお肉が早い者勝ちでみんな必死に取り合っていたね。お肉も野菜も美味しかったね。

 

スイカ割りは小さい子から順番に目隠しをしてスイカを割るようにしていました。

 

花火は手持ち花火で三本ずつしていました。いろんな色が出て楽しかったね。

 

明日はそうめん流しの日です。みんな楽しく食べようねー。

 

なーちゃん

| 夏の家2017 | 23:21
8月19日(土) プールと落語の日 晴れ

今日の朝ごはんはご飯、みそ汁、納豆、しし等の甘辛炒めでした。

 

納豆は、ほぼ売り切れていました。大粒で美味しかったね(^^

 

朝食後は掃除をしてからみんなで宿題TIMEです。

 

終わった人もいるし、まだまだ頑張らないといけない人も…(笑)

 

今日はプールに行くので少し早めのお昼ごはん!

スパゲッティとカボチャのサラダ。

 

色鮮やかなメニューでした。

 

ごはんを食べ終った人から、水着に着替えて、レッツゴー!!!

 

水、冷たかったね。

 

風邪ひかないように日向ぼっこもしました。

 

プールからあがって、おやつです!!

2種類のスイカと梅ジュース!!

 

帰ってきて、お風呂に入って、宿題して、夜ごはん。

 

味噌味の大豆コロッケ、

ひじきのサラダ、

茄子とこんにゃくの煮物、

お味噌汁です。

 

お腹一杯になった後は落語です。

さて、転失気とはなんだったのでしょうか?

 

 

あしたは、メディカルチェック、バンドコンサート、地蔵盆があります。

 

お楽しみがいっぱいだから、今日もゆっくり寝ようね。

 

ちひろ

| 夏の家2017 | 23:16
8月18日(金) るり渓谷の日 晴れ

今日の朝ごはんは週に一回のパンの日でした。

 

いつもお世話になっている「パンフルート」さんからのいろんな種類のパンはいつも大人気です!

 

朝食後は掃除をしてからみんなでるり渓温泉に出発です。

 

るり渓に着いてまずはポテポテゴルフことグランドゴルフをみんなでさせてもらいました!

大人もこどもも差がない実力の中で、一対一で対戦したり、チームを組んで対戦したり、みんな楽しんでいました!

 

いっぱいみんなでゴルフをした後は、お昼にちらし寿司を食べました。

日陰でしばしの休憩です。

 

そのあとは、みんなでクワガタとカブトムシを観させてもらいました。

涼しく管理された部屋で、男女関係なく世界中のカッコイイクワガタとカブトムシを夢中で見つめていました。

 

そのあとは、みんなで石の動物の丘に遊びに行きました。

すごく見晴らしのいい丘にたくさんの動物の石像があり、その上に登ったり、芝生でゆっくり過ごしたり、みんな思い思いに遊んでいました。

 

おやつを食べる前に平らな芝生の広場に移動して、警ドロ(探偵ごっこ)をして遊んだり、芝生の上でくつろいだりして過ごしました。

 

おやつは「ビスコッティ」とカステラを芝生の上でいただきました。

 

いっぱい外で遊んだ後は、プラネタリウムをみんなで静かに観ました。

 

その後、るり渓温泉さんにお礼を言って帰りました。

 

一日しっかり遊んだ今日の晩御飯は酢豚、ゴーワク味噌とキュウリ、オクラのカツオ和え、中華スープでした。

 

みんないっぱい食べました!

 

早朝と夕方にあったゲリラ雷雨のことを忘れるぐらいたっくさん遊んだ一日でした!

 

久保ッち

| 夏の家2017 | 23:08
総アクセス数
ブログパーツUL5
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新しい記事
カテゴリ
アーカイブ
  
モバイル
qrcode
PR